シンガポールから味噌作りに! ~英語で味噌作り~

シンガポールから自然体験をしたいという方が来てくれました。今の時期であれば味噌作りなんかが出来ますよと提案したところ、実際に作ってみることに。


米麹を作っています。


外国の方が来る時には、英語で対応させてもらっています。学生の頃に学んだ英語が活きますね。家庭教師でも教え子には伝えています。「英語はかなり便利だよ!」

また、ビヨンドでは、講師-生徒とか、サービス提供者-お客様というような関係ではなく、皆、友達みたいな感じで運営しています。

今回の参加者の子供達にも、積極的に手伝いに参加してもらいました。

昼食用の味噌汁の和風だしを作っています。


大根やねぎを切っています。彼らは包丁を扱うのは初めてだそうで、うしろの親と祖母がかなり心配そうに見ています^^; 彼らに聞いた所、料理をする機会はないそうで、学校などでもしたことがないとの事でした。包丁で物を切ったり、出汁を取って味噌汁を作ったり、ご飯を炊いたり、、彼らは凄い楽しんでやってくれました。「Cooking is FUN!!(料理って楽しいね!!)」


味噌用の大豆を潰しています。


片付けも一緒にやろう!積極的に手伝ってくれました。


洗い物、ふきんふき、片付けもバッチリ!


子供達が積極的に家事を行うのを見るのは、家族にとって珍しいことだったのか、興味深そうに写真を取っていました^^ これからは子供達は家でも家事を手伝うようになるかもしれませんね♪