平日遊び部の第一弾、流しそうめん+筏作りの様子

平日遊び部の第一弾、流しそうめん+筏作りの様子をお伝えします。ゴールデンウィークでの開催であり、東京、埼玉方面からお越しの方々は渋滞に巻き込まれたそうです、、。
「だから平日にやろうよ」という事ですね^^

竹で三脚を作り、それを用いてそうめんを流す台を皆で制作しました。竹を縄で縛るスキルを身につけると便利ですね。自分ひとりで参加者全員に結び方を教えるのは時間がかかりますが、スタッフの皆が教えるのを手伝ってくれたので非常に助かりました!


そうめん!そうめん!

無事に流しそうめんを皆で楽しめました。そして更にはBBQ。


どんな筏を制作するかを頭に描きつつ、車に載せられ、十分な浮力を持つ筏をどのように作るかを考えました。そして取り敢えず実験的に作った筏を用いて浮力実験をしてみました。

夏には実際に筏を制作して皆で川を下る予定です!北杜市内で筏下りをしやすそうな場所を知っている方は是非、情報提供願います!

色々な人達が集まり、交流も深めることが出来、非常に楽しかったです。

大人が活き活きと生きる姿を見せれば、子供も活き活きとしてきますね!

大人が遊ぶと子供も遊ぶ!!

こんな感じで平日遊び部は活動していく予定です。入部希望者はお気軽に連絡願います。

東京支部長まりなからのレポート

外で全力で遊んだのが久しぶりすぎて、本当に楽しかったです(^^)

イベント後、友人たちとご飯を食べたのですが、みんな大満足で、こんな感想を言っていました。

・楽しかった
・久しぶりに自然に触れた
・山梨いいところ
・本選の筏作りはちゃんと考えないとね
・0円食堂もやりたい
・次は泊まりでやりたい
・移住した方と話せて良いつながりができた
・室田さんの考え方、めっちゃいい!!!!!

竹の結び方や、流しそうめんの設置、筏作りの節々に、人それぞれの個性が前面に出ていてとてと面白かったです!

あと、子供たちの遊び上手さにびっくりしました!

帰りも20キロの渋滞にはまり……改めて平日遊び部の意義を感じました。。。、

次回は泊まりで筏本選と0円食堂の両方やりたいです!
ちなみに、東京生活する意味に疑問を感じ始め、山梨移住に興味を持ち始めた人も出てきました!