ダ・ヴィンチの橋制作+渡り

素晴らしい天候の中、皆でダ・ヴィンチの橋制作イベントを行いました!

まずはその辺の竹を用いて、皆でモデルを制作してみました。原理がわかっていれば、実際に渡るときにも安全です。これは、やったことがないと実感がわかないと思いますが、モデルを作ってみるとグラグラになるパターンがわかります。そのパターンを発生させないように気をつけながら渡ることが出来るようになるからです。

モデルがしっかりと作れるようになるまでには慣れが少し必要ですが、皆さん、やってくれています^^

そしてついに、実物大で作成開始。自分がまず見本で作ってみせ、その後に参加者さん達のみで作ってもらいました。

まずは小さめの橋を2つ。

子供達が自由に一通り遊んだ後、2つの橋を連結し、一つの大きな橋を作成!
ここまで大きくすると、実は結構難しいです。やってみるとわかりますが、よれずにまっすぐに建てることが実は割と難しいんですよね。そんなことを一緒に立ててくれた人達には実感してもらえたと思います。

子供達にその橋に登ってもらいました。子供達からすると身長の二倍を超えるほどの高さだったりして結構怖かったと思いますが、全員無事に渡ってくれました。なんと二歳の女の子まで!

さて、来週はバンブータワー作りです!かなり高いものになると思うので、どんな感じになるかワクワクしますね~。今週はボランティアの皆さん型と供に軽くシミュレーションなどをしてみようかなと思っています^^