PTA代表として原っぱ教育への提言

原っぱ教育への提言

北杜市の原っぱ教育会議に市のPTA代表として出席してきました。


北杜市で推進している「原っぱ教育」とは、机の上での勉強だけでなく、体験を大切にするということのようです。そして主体的に考え、行動できる子供を育てるのが目的とのこと。素晴らしいですね。自分がビヨンドで伝えていることと同じです。

『生徒たちに主体的に動いてもらう』

これはやろうと思うと難しいと感じるかもしれません。実際、自分の子供のクラスは自由ではあるかもしれませんが秩序を保つことが出来ていないと問題になっていたりします。

「主体性をもたせつつも和を保つ」

これをなしうるには、先生、生徒、保護者、、すべての人々の繋がりが重要になるでしょう。すべてが保管し合えば、ルールなどはあまりなくても自然と和は保たれると思います。お互いがお互いを思いやるようになるので。

学校関係者の方々には、それを是非、やって頂きたい。本当に生徒たちに自ら考え始めるような機会を与えてあげて欲しい。多様な意見を尊重してあげて欲しい、、、

そんな事を提案してきました。

具体的にどうやっていいのかわからなかったり、アドバイスが欲しくなったら自分のところに来てくれたら力になれるとも。

自然体験もビヨンドでできるので、せっかくの原っぱ教育、一緒になにかできたら良いな~と思っています^^

かわいい子供たち

うちの子も段々と大きくなってきました^^
最近の様子を写真で。


タケノコの皮むきを手伝ってくれます。


はじめての外泊、修学旅行。


ピアノの発表会当日。


改修拠点を掃除してくれたりします。


「あ、いつの間にか部屋になっている~」