ボランティアさんと稲刈り

ボランティアの皆さんと稲刈りをしています。あと少し残っているので、来週またやろうと思っています。参加したい方はお早めに連絡ください。

自然の恵み、やはり幸せですね~。
集まってくれる皆が明るく笑ってくれるのを見るとすごく嬉しいです。それはボランティアに来てくれている皆も感じているようで、人と接するのがあまり得意ではなかったり、気を使って本音を言えなかったりした人が自然に笑顔になったりしています。ちょっとした一言で急にやる気が出てきたりするのですが、そのようなときには表情がガラリと変わります。あぁいうのを見るのがすごく自分は好きなのです。
動画の一番最後、丸太の皮むきをしているU君、、最初はかなりダルダルな感じだったのですが、、、


平日の昼休みの様子です。営利企業とはかなり違う雰囲気が好評で、思わず足を運んでくれる人が沢山います。そして皆がまた再会を喜び、気づくとまた来てしまうという、、、なんとも見ていて微笑ましい光景です。


日曜日に埼玉に帰ったMちゃん家族。帰ったと思ったらすぐ水曜日に「また行ってもいいですか?」と連絡が来て木曜日から今も滞在してくれています。


ただの作業も、皆でやるとなんだかほんわかした雰囲気になりますね。大学のサークル活動みたい?


昨年の稲を使う人は多いと思いますが、ビヨンドではそのへんの雑草で結びます。これは今の時代、珍しいかもしれませんね。


稲架掛け用のウシ(台)を竹で作成し、そこに収穫した稲をかけていきます。この竹、先日の筏制作+川下りで使用した竹です。凄い循環ですね!


少しずつ収穫が進んでいます。