自然育児 ~子供同士が集まれば育児は楽に~

ビヨンド自然塾では毎週木曜日に『自然育児』を開催しています。

自由に育てたい人たちが気軽に子供を連れて家族ぐるみで遊ぼうというゆるい企画です。遊び場としてはビヨンド自然塾の広いフィールドが活用可能です。最近は寒いので古民家の中で遊ぶことが多いです。

なんでこんな活動をしているかというとこんな声をよく聞くからです。

  • 自然の中で子育てしたい
  • 子供に自由に育ってもらいたい
  • 自分の家族だけでは育児は大変、、、

自分の経験からすると、似たような年齢の子供達が集まると勝手に子供達同士で遊ぶようになると感じています。自分の子供とその親のみだと、子供はわがままを言ったり駄々をこねたりすることが多くなり、親はその対応に疲れてしまうことが多くなるようです。

「せっかくであれば保育園などに丸投げするのではなく、自分も子育てに関わりたい!」

という強い思いは持ちつつも、結局は心が折れてしまう方が凄く多いように感じるのです。

ということで、そのような思いを持つ方が集まれる場所として企画しています。そしてたまに子育て援助をしたりしています。

大人の活動・作業を見て育つ

基本的に自分はその時間帯に通常の活動をしていることが多いです。単に子供達と遊ぶのではなく、「活動自体が遊びとなんら変わらなく、好きだからやっているんだ」ということを背中で伝えるようにしています。


グラインダーの刃を並べてお店やさんごっこ。


ケイカル板の角をカンナで丸くしています。


物差しを使って材木に印をつける練習をしています。

仕事の合間にお遊び

ずっと作業ばかりしていると、やはり子供は遊びたくなることもあります。そんな時には一緒に遊んであげたりします。子供と一緒に遊べるなんて贅沢ですね~!こんな事をできるタイミングって人生では実はかなり短いですよね^^


寒冷地の真冬でもこんな軽装!元気ですね~。


パズルで一緒に遊んだりもしています。


大好きな京急電車(ママ作)で遊んでいます!

子供が集まれば最高!親も楽に♪

子供が集まるとやはり良いですね~。親は凄く楽になりますよ♪


同じ年代の子供達が来ると一緒に遊べていいですね!子供同士で遊ぶので大人たちも楽になります♪


久しぶりに降った雪で遊ぶ子供達。雪景色のCordwood Houseも見に行ってきたようです。

他にも自然育児に興味ある方はお気軽に連絡願います~
参加している親御さんたちも「もっと他の参加者さんが増えてくれるといいのに~」と言ってくれています♪

参照自然育児 ~皆で子育て~