家庭教師の一コマ ~『やればできる』を多くの人に体感してもらいたい~

家庭教師を新たに始めたお子さん、勉強が大嫌いで荒れてしまうほどとのことでしたが、実はできるようにもなりたかったため、できることがわかったら嬉しくなったみたいです。

「毎日でも教えに来てほしい!」

と言っていたと親御さんから聞きました。嬉しいですね~。

そして「『どうやっても勉強ができるようにならなかったのが、実は教えることができる人には簡単に教えられる』というのであれば、もっと多くの人が教えてもらえるようになると良いですね。困っている人、たくさんいると思います。」というようなことを言ってくれましたが、自分もそれは常々感じています。

「うちの子、全然できないので、、、」
「俺、頭悪いから、、、」

自分が家庭教師を受けるとき、最初は親も子もあきらめムードの場合も多いのですが、皆、普通にできるようになっています。

あきらめちゃっているから本来の力を発揮できていない場合がほとんどなので、その力を少し引き出してあげれば実はできるようになったり、自信を取り戻したりするのです。

これは子供向けの家庭教師だけでなく、自然育児や平日ボランティア受け入れの際にも伝えたりしています。そして参加者の皆さんが実際にどんどん明るくなったりするのを見るのは凄く楽しいですね。

毎週の定期的な家庭教師は枠があるので限られた人数しか受けられませんが、不定期に勉強の仕方などを多人数向けに教えようかなとは思っています。

「春休みとか長期休みに教えてくれるとありがたいのですが」

というような要望はちらほら聞いたりしていますが、気づけば春休みももうすぐ終わりですね^^;

春休みには間に合っていませんが、4/19(金)に勉強のコツを教えるイベントを開催します!
興味ある方はお気軽に起こしください~。

学びのコツ ~勉強なんて簡単~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です