やりたいこと実践講座の一コマ

毎週金曜日連続20回のやりたい事実践講座始まりました。
参加者次第という、非常に変わった?イベントです。

公共機関の本数はかなり少なく、学校の近くでもないので車での送迎がほぼ必須となる場所・時間帯での開催のため、参加へのハードルは結構高め。

東京など県外からのお問い合わせもあるのですが、やはり参加したくても難しい、、、とのお言葉を頂いています。ま、そりゃそうですよね^^

ビヨンドの活動である平日遊び部内観ワークショップなどもそうなのですが、参加ハードルは敢えて若干高めにしたりしています。

というのは、何をするにしても自分自身の覚悟・やる気が重要だと思うからです。ハードルの高さは、その覚悟を問う意味があったりするのです。

さて、本イベントは子供も大人も両方対象なので、やりたいことはかなり幅が広くなりますね。そしてタイプの違う人たちが一緒に活動することがまたすばらしい刺激になると思います。

「これならやれるだろう」

というような目標設定をする人の横で、

「俺は絶対にこんな事をしてみせるぞ!」

と突拍子のないようなことを言う人がいるかもしれません。そして、”そんなの無理に決まっているだろう”と冷ややかにその様子を見ていると、、、

何度も失敗しながらも、最後には本当に成し遂げてしまうような光景を目の当たりにするかもしれません。そんな経験は物凄く貴重なものになるでしょう。

今回のイベントでは面白い目標をあげた人がいます。

『人間関係をうまくやれるようになる』

20代男性の方ですが、渋い目標設定ですね~。
しかも、かなり真面目に取り組んでくれ、イベント終了後の土日、二日間も丸々解決方法を探ることに集中していたようです。凄い熱の入れようですね!

はっきりいって気合は十分ですね。しかしながら、、、人間関係の改善という題材はただ頑張ったからと言ってもクリアできないケースは多いでしょう。

上手くいかない原因に気付けないままだと、すべての努力も実を結ばないからです。
イベントではそのような場合に適宜アドバイスを行い、目標達成のサポートをさせていただいています。

いや~、それにしても、やる気がある人が活動に取り組む姿は本当に見ていて気持ちいいですね。