平日ボランティア募集中♪長期もOK。

ボランティアさんとの活動の様子をお知らせします。
ビヨンド自然塾では気軽に自然環境の中での田舎暮らし体験をしてもらうためにボランティアの受け入れ(平日のみ)をしています。

今の季節、作業内容は田んぼの草取り、畑の草刈り、小屋づくり、古民家改修などとなります。

わざわざ有休を取って県外から来てくれたりもします。いい感じのリフレッシュになるといいですね。


昔、イベントで作ったタイルベンチで。
参照グエル公園のようなタイルベンチ作り


子連れで参加することも可能です。泊まり込みのため、夜はこんな光景も。参加者同士がつながるのもいいですね。


地元の人々と交流したりもします。現地に知り合いが増えることで、物件を借りれることになったりもするので、移住促進にもなりますね。


季節ごとに景色が変わり、いろいろな作物が収穫できたりします。これは梅の収穫。


布団を干したり、掃除したりは自分たちでしてもらいます。
家の前に植えてある野菜を採っています。


採った野菜がそのまま食卓に上がります。


皆でごはん。


以前、ボランティアに来てくれたナル君がまた来てくれました。


珍しい車だねぇと他のボランティアさんたちも見に来ました。


この日は桑の実を収穫。


学生も来てくれます。最近はコロナの影響で大学などもオンラインだったりするので、平日ボランティアにも参加しやすいようです。


長期ボランティアに興味を示す人もいてくれ、嬉しいです。
自分はNPO法人みんなの街というNPOも運営しており、そこでのインターンなども募集しています。作業内容はビヨンド自然塾での活動とほぼ同じことが可能です。