小人の家作り ~漆喰塗+屋根づくり~

イベントで建てた小人の家、土壁に漆喰を塗っています。
そして遂に屋根の制作も再開。米作りや何やらでなかなか時間が取れていなかったのです(^^;)

曲線の屋根に切妻屋根を連結。曲線に沿わせるのは難しく、手間もかかります。そこを面白い!と思えるような人はビヨンド自然塾の活動は凄く楽しいと思います。


直線ぽく見える切妻部分も実は曲線となっており、棟の部分もねじれるような形となっています。


曲線に現場合わせで上手く沿わせます。「曲線の家を建てたい!!」という気持ちが強い萌ちゃん。曲線を作るのは工夫が必要で手間もかかることを実感してもらえていると思います。
その分、出来たときの達成感や幸福感も大きくなるでしょうね♪


ビヨンド自然塾ではボランティアは基本、平日のみの受け入れとしていて、参加できる人はその時点でかなり限られそうなのですが、最近は連日かなり多く来てくれています。

「活動がめっちゃ楽しい!」と気に入ってくれ、なんと「引っ越してきたい!」とまで盛り上がってくれている人達も。そして既に一人は明日から荷物運び込み^^


皆で餃子パーティー。


漆喰の調合。調合する時に色をその前の調合と合わせるのが難しかったりします^^


今回の漆喰は可愛らしさとアンティーク感を狙っています。なんだかムーミン谷みたい?