ボランティア参加希望が凄く多い!! ~時代にマッチ?~

昨年末くらいからボランティアの参加希望の申し込み数が物凄く増えています。

無料でがっつり体験出来るところは珍しい?

最近はボランティアやインターンの参加希望が非常に多く、日にちをずらしてもらったり、参加を待ってもらったりまでしています。

これはコロナ禍でリモートで働いたり、授業を受ける人が増えたことや、都会暮らしよりも田舎暮らしに興味を持つ人が増えたからなのかなと思っています。

田舎暮らしを体験したり、田舎暮らしのための技術を学んだり、農業やその他の生きる知恵などを学ぶことが出来る施設は他にもあると思いますが、それらをビヨンドの様に無料でできる(ボランティアとしての参加)ところは稀なのかもしれませんね。

だから目立つのかもしれません。


会社を休職し、ボランティアに来てくれる人や、


有休をとってまで平日にボランティアに来てくれる人もいます。


京都大学大学院から中国人留学生(Iフェイ)がボランティアに来てくれました。
じつは彼女、昨年末まで自分の運営するNPO法人みんなの街にインターンに来てくれていたChouさんの友達です。

Chouさんがここでの活動の話を多くの人たちと共有してくれているようで、ビヨンドに興味を持ってくれている人が多いそうなのです。有難いことですね。

営利企業からの提携のお誘いもありましたが、、

田舎暮らし体験の提供は今のタイミングではホットなのか、田舎暮らし体験提供をビジネスにしようとする人も出てきています。
そんな営利企業から提携のオファーが来ました。体験を有料で提供すれば儲かる、そしてそのうちの二割を紹介料として頂きたいというお話しでした。

うちは無料で受け入れているので、それでも良ければいいですよ。と答えたのですが、予想通り、先方の答えはNo。儲けにならないことはやりませんということでした。

意義があることをやろう!
やりたいことをやろう!

ということをビヨンドでは最優先としていますが、やはり一般の営利企業でそれをやるのは難しいのでしょうね、、、。

新たな価値観、ライフスタイルに触れることで

ビヨンドは自分が人生経験で学んだことを伝える場所です。
自分は子供の頃から自分の気持ちに素直だったと思います。周りとまるで考え方や感じ方が違ったとしても、自分を抑え込もうとしたりはせず、自分の気持ちを周りに伝えることができました。

自分がそうできたのは、自分をありのままに認め、自由な言動を許してくれた周りの人々のお陰だと思います。特に母親は自分のよき理解者でいてくれました。

自分はこのように自由に生きてこれたことを非常に感謝しており、出来れば多くの人たちに同じような気持ちになってもらえたらなと思っています。

代表である自分がそんな感じなので、ビヨンドに集まる人たちは自然と人生について深く考えるようになったりします。

そして多くの人たちの生き方に変化が現れたりします。よくあるのは北杜市に引っ越してくることですね。ここ五年のうちに50組以上が引っ越してきています。これって結構凄くないですか?


多様な人々が出会い、生活を共にすることで、色々な価値観に触れることができますね。これは時に多少の軋轢を生むこともあります。自分はそれで良いと思います。それらの軋轢を通して、自分自身を見つめなおすことができるからです。

相手の嫌な部分は、実は自分自身も持っていたりするのですが、自分自身だけでは気づけなくても、人にされることで気づけたりするのです。


ボランティアの皆さんと一緒にピクニックに行ったりします。


一緒に料理をして一緒にご飯を食べたり。
この時はIフェイがChouさんのレシピで作ってくれたスペアリブと、萌ちゃんリクエストの煮込みハンバーグを私が作ったものが並びました。


一緒にご飯を食べ、暮らすのって絆が深まりやすくていいですね。
距離が近くなり、家族みたいになっていきます。

自分はスタッフと違い、自分の家に帰っているため、その点ちょっと寂しい感じはしますね、、、


人数が多いために自分が細かく指示しきれないというのもありますが、基本的にはビヨンドではできるだけ本人に考えながら作業してもらうようにしています。たとえ失敗してもいいから、とりあえずは色々と自分で試してもらいたいのです。それが一番本人の成長につながると思うので。

拠点として使える物件探しています

四月からはスタッフも一人から三人に増え、ボランティアの参加希望も多いのでだんだんと現在の古民家だけでは手狭になってきました。

ということで、活動フィールドである北杜市明野町付近で新たな滞在施設を増やしたいと考えています。もしも使っても良いような物件情報などありましたらお知らせ願います。

現時点ではまだ余力が足りないので難しいですが、ゆくゆくは北杜市以外にも活動拠点を持てたらいいなと考えています。ビヨンドで自分が伝えていることを北杜市以外でも伝えられたら良いなと思うのです。

まずはあまり遠くない千葉県辺りとかで。一緒にやりたいとか、うちの物件使って!という声ありましたら是非お聞かせください。できれば物件は物静かにあり、近くの畑や山林などが使えるような場所が嬉しいです。

ぜひぜひ情報お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です