One Day フリースクール第三回 ~命と性(心とからだ、生きること)~

ビヨンドのフリースクール第三弾。
今回の題材は命と性。講師役のチェッチェちゃんは自分自身の人生を通して、命や性に関してもっと若いころに学べたら良かったのに、、と思っているようで、そのために今の人達にこんなことを知っておいてもらえたらと思うことをシェアしたい!と考えてくれています。

自分自身、性というのはなんとなくタブー視されがちだったりするのは非常に勿体ないなと思ったりはしています。バスケの神様、マイケルジョーダンもバスケを始めたきっかけはモテたかった事とか言っていた気がしますしね^^

授業内容

【親子で聞こう、話そう♪ 命と性(心とからだ、生きること)のお話】

私が教える会というよりは、伝えることもしていきますが、みんなで考えたり、意見を出してもらったり、質問してもらったりしながら進めていければな〜と思います^^
絵本を用いてみたり、親子共に参考になる本なども持っていきたいなと思います☺︎
(参加したければ小学生未満のお子さん&保護者でもOK。親子一緒にじゃなく、お子さんのみ、保護者のみもOK)

講師プロフィール

チェッチェ(井桁 千絵子)
千葉県市川市出身。2015年春に山梨県都留市へ移住。結婚、出産、離婚を経て北杜市へ。3歳4歳の2児の母。

8歳の頃の母の死を皮切りに、“死”から“生”、“自分とは?”、“人生とは?” そして“命”について考えることを人生の中で一番してくる。

10代の頃に妊娠・中絶を経験。
20代に性犯罪の被害に。
30代 出張助産師さんと共にオープンシステムでの出産経験。自身は120%満足なお産をし、幸せな子育て、日々を送っていたが同じ頃 最愛の妹が産後うつに。また、物心つく頃からある頃まで生きにくさを感じていたが、様々な経験や自己と向き合うことで幸せに生きられるように変化。

自身の経験から子にとって母親という存在の大きさ、親というもののこどもへの影響力、若い世代の妊娠中絶、性の真実、性被害、自然なお産、母親のあり方が胎児に影響するもの、パートナーシップなど命にまつわる関心のある分野は多岐にわたる。

これまでの自らの経験を活かし、お母さん達やこども達、それだけでなく どんな人もが自分らしく幸せに生きていけることを 願い、活動中。

趣味は田畑と手しごと、旅、読書etc・・・。
21歳の時に地球一周、20代 WWOOFで日本各地の農家さん宅でお手伝い、パーマカルチャーを学んだ後、30歳で田畑と手しごとのある暮らしを始める。

かねてから衣・食・住など生きるうえでベースとなる部分のことに興味を持ち、探究してきたが、そういった生きるうえでのベースになることこそ、私達はしっかり学ぶ機会がなくきているなぁと思う。
生きるベース、その一番根っことなる、命の誕生やからだのこと、心のことという一番大事な部分こそ早くから正しく知る機会、考える機会があったらいろんな問題が解消されるのでは?という想いからたくさんの人と学び、考える場を設けていきたく
、今回に至る。

詳細

  • 日時; 2021.03.20(土) 13:00-15:00
  • 場所; ビヨンド自然塾(北杜市明野町)>>アクセス方法 木と土の家(cordwood house)周辺
  • 料金;小学生以上一人500円
  • 内容;【親子で聞こう、話そう♪ 命と性(心とからだ、生きること)のお話】
    ・講師からお話を聞いたり、皆で意見交換。
  • 持ち物;必要であれば筆記用具など。