押し入れに棚を設置

布団を入れていた部屋に棚を設置することにしました。棚がないまま布団を平済みしていると、量が多いので凄い乱雑になり、見た目が悪いのもありますが何よりも、下の方の布団を出すのが難しく、布団を干したりするのが大変だったのです。


まずは布団を出して掃除。

普段は自分が設計し、段取りも支持するのですが、今回は設計段階からボランティアスタッフに任せてみました。気軽に設計段階から関われると学びが深いと思うのですよね。なぜそのような設計にしたのか、自分の場合は設計しながらすでに頭の中では完成させ、それを実際に使っているイメージの中に入り込みます。そして制作がしにくかったり、使いにくいようであれば設計段階から変えていくのです。

こんな工程を一緒に体験できたら面白いと思ってもらえるかな?と思いながら。


掃除完了。


ボランティアスタッフのSちゃんは設計にも興味があったようなので、ちょっと任せてみました。


柱の位置などのシミュレーション中。


実際に布団を置いた方がイメージしやすいので、設置してみました。これにより、柱の位置をどこにしたらよいかなどが浮かんできます。


夜はタコ焼きパーティ!


翌日は映画上映会。タイトルはM太郎君と萌ちゃんのお勧めの「the biggest little farm」。お茶を飲んだり、欲しいもを食べたりしながらまったりと見ました。


この日はボランティアスタッフのIフェイとHちゃんが帰る日だったので、記念撮影。


だんだんできてきました。


板を貼って完成。


二段ベッド!


完成!布団を入れてみました。良い感じにすっきりしました。