畑の様子 2021年8-9月

フィールドの畑の様子をお伝えします。
夏はやはり草刈りがすごい沢山ありましたね。

あと、今年は寒い時期から苗づくりをしていたので夏に育った作物が多く採れました。
自分は苗づくりなどは手がかかるので殆どやっていなかったので、苗づくりが好きなスタッフがいてくれるのは非常にありがたいですね!

食べ物やお花が溢れる楽園作業。いつも思いますが、本当に贅沢ですねぇ。

草刈り。夏は油断すると自分たちの身長よりもすぐに高くなります(;^_^A

草刈りが多いとカマを持っている手が疲れます。カマの柄を滑りにくくすることでこの疲労はかなり軽減されるので、滑り止め対策をしています。
ススキや笹など、強靭な草を取り除くのはやや力が必要なので、男性ボランティアさんに活躍してもらっています。

サツマイモ周りの草取り。同じくツル性のクズが沢山生えていて、それを取ろうとするとサツマイモの茎の土について根付いている部分がはがれてしまったりしてちょっとかわいそうな感じになっちゃったり、、、、
ちょっとダメージを与えながらもなんとか救出。

花壇にせっせとお花を植えます。
苗づくり。
人参採れました。

トウモロコシ収穫。
採れたナスを調理して食べたら、なんとまぁ美味しいこと!!

イチヂクが採れたので乾燥しています。

色彩も豊かでいいですね。

オクラの花、綺麗で自分は大好きです。

ティピーに這わせた朝顔とへちま。

ボランティアさんやスタッフが色々と植えてくれているので、いつも色々な作物が収穫できています。自然の恵みを活かした暮らし、良いですね!