皆での作業は楽しい♪ ~ボランティアのみなさんと~

平日だと言うのに、四人もボランティアに来てくれました。
小屋作りイベント参加を期に北杜市に引っ越してきたGティ、わざわざ京都からAちゃん、東京から畑管理を手伝いにMさん。
そして、もうひとりの参加者Aさんはなんと、千葉から高速に乗り、会社を有給を取ってまで駆けつけてくれたのです^^

ちなみに、Aさんは二度目ですね。

ビヨンドにはそれまでの生き方とは違う生き方や非日常などを求めて来てくれる方が多いです。

常に周りの人たちと比較したり、比較されたり、周りの目を気にしてばかり生きていると疲れますよね。
そんなのとは違い、自然の中で人々と協力しながら生きていくと、ただただありがたさを感じるようになります。
また、相手に感謝されることを感じることで、自分のことをもっと好きになれます^^

そんな循環を生み出しながら、皆で楽しく活動しています。
ボランティア参加の方はリピーターの方が殆どですが、はじめての人でも経験のない方でも誰でも大丈夫です。

作業は、最近は古民家改修がメインで、あとは木と土の家の内装作りや農作業などをしていくつもりです。興味がある方はお気軽にお問い合わせ願います。

泊まり込みでの参加が可能です。


じゃがいもを植える準備をしています。ビヨンド自然塾では参加者が自分自身のために作物を育てる貸し農園も行っていますが、収穫は皆で分け合う、皆のための畑を管理するボランティアも募っています。責任を持って管理できる方は大歓迎です~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です