恋愛実践講座の様子

恋愛実践講座、楽しい会でした。参加した皆さん、今後に活かせてもらえると嬉しいです。

参加者の方々はそれぞれ克服したい課題が異なりはするのですが、心の世界から言うと、実は全て要因は同じなんですよね。

これは恋愛に限らず、すべての人間関係にも通じるので、今回の学びを生かしてもらえれば社会人として働きに出たとしても楽しく過ごしやすくなるでしょう。

自分から見た参加者の方々の課題は主にこんな感じでした。

1)壁を作らない接し方
2)自然体でいること
3)自由恋愛についての理解

このような部分が改善されれば、もっと楽に楽しく生きられるようになります。ということで、それについて説明し、実感してもらえるように試してもらったりしました。

ちょっとだけ補足すると;
1)壁を作らない接し方
相手に嫌われないように、すごく気を使いながら人に接する癖を持つ方がいました。そしてそれを克服しようとして、更に粗相のないように振る舞うための努力をしておられました。
これは多くの人に見られる行動パターンではありますが、それだと「いい人なんだけど、、」で終わる場合は多いですね。恋愛に限らず、普段の雑談でも輪に溶け込むことが苦手だと言っていましたが、それもここが原因だったりしますね。

このような行動パターンに出るのは『不安』が強く心にあるからです。そこが軽くなり、消えたとしたら、、
実はあっという間に改善できたりします。

2)自然体でいること
「モテないわけではないのだけど、自分が好きな人とは両思いになれない、、、」

こういう方は多いと思います。これもやはり本人に原因があるケースが多いですね。
かっこつけたり、自分をより良く見せようという背伸びではなく、自然体でいられるようになると、これを劇的に改善できます。

相手を好きになればなるほど緊張してしまい、嫌われないように自分の嫌な部分は見せずにかっこいい部分だけ見せようとしたりする人は多いですが、そのような行動パターン自体が原因だったりするのです。
ふふふ、このへんは実感したことがないと関連性がわかりにくいかもしれませんね^^

3)自由恋愛についての理解
好きな人と両思いにはなりつつも、様々な問題が浮上する、、、その原因として凄く多いのが「自分以外の人を好きになってはだめ!」という考えだったりします。

これもその考えの根本にある不安が消えれば、相手を束縛したり独占しようという考えはなくなり、ただ相手に幸せになってもらいたいと思うようになります。そうすればすごく楽になれます。

ただ、これは頭で理解はできても、なかなか感情がついてこないという場合が多いでしょう。
やはり、実際の体験を通し、真摯にそれに向き合い、本当に理解できるまでしっかりと考える必要があるのです。

この部分は、結構感情的に辛いために目を背ける人は多いと思います。
しかも、常識的にも逆に『自由』な恋愛のほうがタブーとされているくらいなので、それとは違う考えにつらい思いをしてまで取り組む気になりにくいというのもあるでしょうね。

でも、ここを克服すると物凄く楽になるんですよね。
しかも、凄くナチュラルに人と仲良くなることができるようになれます♪

参加者の皆さん、それぞれいろいろと学んでくれたみたいで嬉しいです。
そして、参加者同士が凄く仲良くなれたのも良かったです!

今回は20代までを対象としたのですが、要望があるようであれば30代向けもやろうかななんて思っています。