真理探究入門者現る? ~良いも悪いもない。全てはヒント~

モバイルハウスに暮らしながらいろいろなところに行ったりしている若者、ナル君がビヨンド自然塾にボランティアに来てくれました。

数日後に開催予定のイベント準備として、一緒に河原に石を取りに行ってきました。その日の作業終了後、自分は家庭教師という用事もあり、彼と別れて自分は帰宅しました。

家庭教師に出かける際、「そういえば彼はもう明日の朝旅立つと言っていたな。その前に少し話をしてあげた方がいい気がするな。」と感じました。

ただこのように書くと、ごくごく普通のことを書いているように思えると思うでしょう。

しかし、これはかなり稀なケースなのです!

自分の場合、話す相手によって内容はかなり異なります。必要を感じなかった場合は殆ど話さなかったり、理解し得る人には深く話すけど、そうでない場合には簡単な事だけを話したりします。

ナル君の場合、作業中に別段深く話したわけではないし、彼に会ったのも初めてでどんな人かということも知りませんでしたが、何故か彼には少し深く話そうと感じたのです。

さらりと書きましたが、自分の場合このような直観は100%当たっています。

ということで、急に夜中に再度ビヨンドに戻ったのですが、いつもビヨンドに滞在しているスタッフのもえちゃんがそれにビックリしたのを知れば、それがいかにまれなケースかわかってもらえるかもしれませんね。

実際、ナル君と話をしてみると、やはり感じたとおり、彼は精神探求の入り口に差し掛かっていました。

いろいろと調べたりもしているようで、なんだか昔の自分を少し思い出しました。

自分もかなり調べたりしましたし、答えを得るまでにかなり苦労をしました。

答えに至るまでのヒントが物凄く気づきにくいからです。これらのヒントに気づきさえすることができれば、答えにたどり着くのはかなり楽になるでしょう。

ということで、彼にはヒントをお話ししました。今の彼であればある程度ピンと来てくれると思ったからです。

嬉しいことに彼に自分の言葉は響いてくれたらしく、それを彼自身の言葉で記してくれましたので紹介させていただきます~。

体験談 N.A.君 30代 男性

室田さんにこのタイミングで会ったこと

こんにちは!モバイルハウスに住んでいるナルです。
ビヨンドで感じたことをシェアさせていただきます。

今回、ビヨンドには廃材エコヴィレッジゆるゆるの村長飛龍さんに勧められて来ました!
(最近、ゆるゆる→ビヨンドという流れができているそう✨)

ちなみに僕のビヨンド訪問のテーマは「答え合わせ」です!😁(続きを読んでいただければその意味が!)

今回の訪問ではベンチ用の石を積むのがミッションでした。その際に先日の大雨で石が地表に出てて取り放題!室田さんいわく「この前は一つ一つ掘り出さないといけなかった。おれはこういうミラクルが起こりまくる。」という話。ムム!つい先週会った油そば屋さんも「おれはミラクル当たり前。ミラクル慣れしてしまってる」と言っていた…これはいったいなんだろうと思っていました。

そして、作業が終わり、室田さんは自宅へ帰られたのですが夜にビヨンドへ戻ってきてお話をうかがうことに✨

聞いた話はざっくり
・進むべき方向を示してくれる合図があること
・夢がヒントであること
・今見ている世界は夢的なもので、気付きを得るチャンスであること
・世界の全ては自分が作っていること
・世界は自分が作っていると本気で思えるまでが大変であること

全5時間の贅沢満腹コースでした✨

僕はこれらの話を聞いて、強く感じたことは
「このタイミングで室田さんに会いにきたことはとても強い意味がある」ということ。

実はビヨンドへ来るでの一週間をスピリチュアルウィークと読んでいました。というのも毎日メッセージ性の強い出来事が起こるから。

①ゆるゆる村長の奥さん幸世さんに「自分の心を大切に」という言葉をもらう

②「マインドゲーム」という映画を観て、世界は自分の心が作っていることを意識する。

マインドゲーム: https://youtu.be/5kp0bjqvE8Q

③神やオカルトに詳しい油そば屋さんに”時間の概念”、”覚めている状態と寝ている状態の世界”の話を聞く。(サントリーcrestのCMを観る。https://youtu.be/t4WzUn94gBQ)

④ゆるゆるに突然来たスピリチュアルライターに”魂の人”だと告げられる。

⑤マトリックスを観て「世界は自分の心次第で変化すること」、「現実と夢世界の存在」について考える。

⑥パプリカを観て、夢世界と現実の境界ついて考える。(パプリカ予告編: https://youtu.be/yveN7tIWUZs)

⑦ゆるゆるを出発しようとしたところ廃版になったサントリーcrestをいただきゆるゆる滞在を延長。

⑧精進湖湖畔で8年前にインドで会った友達にばったり遭遇。

と、こんな感じで不思議なこと、夢、時間、心というキーワードが立て続けに降ってくる流れでビヨンドへやってきました。

ね!!!
室田さんから聞いた話はここ最近の出来事とリンクしまくる話ばかりで「なんだこりゃー!」と😁

室田さんからの話を聞いて、自分の中でのモヤが少し晴れました。

心の声に意識を向ける、直感を頼りに進む。
すべての出来事は気付きをくれるきっかけである。
世界は自分が作ってる。

室田さんの話を聞いたこの日から
世界がどう変化していくのか楽しみです!
(宇宙にある、地球という星の日本という国に生まれた人間である、ということすら夢である、と本気で信じるのは難しいとすでに体感中!笑)

僕がどう変化していくのか、何に気付いたのか、報告しに来ますね!

ありがとうございました😊✨

良いも悪いもない。全てはヒント

幸せになろうとしてもがいているのかい?

どちらに行けばよいのか迷っているのかい?

あなたの中には強烈な羅針盤がある

感情という羅針盤が

それがあなたを導くでしょう

嬉しいと思うとき
楽しいと思うとき

悲しいと思うとき
不安に思うとき

良い感情、悪い感情、、

良い感情は好んでも

悪い感情は避けようとするかもしれない

しかしながら本当は

良いも悪いもないんだよ

それらはともに

あなたを導く羅針盤なのだから

感情が揺さぶられるとき
それは大いなるヒントなのです

良いも悪いもない

全てはヒントなのだから