石組みイベントの様子 ~良い感じに積めた~


イベントで伝えたかったこと

石組みイベントを開催しました。
あまり経験はないけど取り敢えずやってみよう!という感じで行いました。
自分は経験上、知識的な学びはそこそこにして取り敢えず実践してみるのが一番学びが早いと感じています。
やってみてわからないときにもう一度調べたり聞いたりすれば知識はついてきます。逆に、最初に知識だけを詰め込んでも、身にならずに頭の端から抜けていってしまうことが多いです。

自分はイベントで参加者の人達にそんなことを伝えていますが、今回はスタッフにもそれを感じてほしいと思ったのが開催のきっかけです。

もちろん、石組みを積めるようになれば北杜市のような田舎暮らしでは結構役に立つ機会もあるのでその技術習得もしていただけたらと言う狙いもありました。

まずは崩すところから


上の段と下の段に分かれてグループ作業。

積んでいる様子

石組みボランティア募集!(特に力持ちの方)

急ですが、今週または来週(6/23-7/1の間)の平日、雨が降らない日にまた石組みを行います。そこの場所は石が大きめなため、持ち上げるのに力が必要です。うちのスタッフのみではその力の確保が難しいため、力自慢の方に是非、手を貸していただけたらと思っております。行っても良いという方いましたら、是非お早めに連絡願います。チカラとしては20kgのポリタンクを片手で持てるくらいであれば十分だと思います。下記の動画を参照。

連続2日ほど参加していただけると非常にありがたいです!宿泊無料。食費は自己負担とさせて頂きます。