栗拾い+カマドご飯イベントの様子 ~約100人もの参加者が!!~

里山活用2017シリーズの第三回目。今回は栗拾い+カマドで栗ご飯でした。今回はなんと約100人もの参加者さん!甲斐市のサッカー少年団が一緒に参加したいとのことで人数が増えたのです。目や指導は行ききらないかもしれませんが、フィールドは広いので自由に遊んでもらえるだけでも良いかなと思いながらイベントスタート。


高いところは長い棒で叩いて落としますが、そんな棒きれがすぐ真横から調達できるという素晴らしさ!!


高い所にある栗をこの棒で落とすぞ!


石を運び、カマド完成!


栗剥きとカマド作り、火の準備


イベントで作ったロケットマスヒーターベンチも活躍中^^


小屋作りイベントの続きで作ったウッドデッキも活躍中^^ 


バンバン剥いてくれました!凄いですね~


栗ご飯完成!しゃもじが見当たらず、これまたその場にあった竹で、、


昼ごはんの様子


美味しかったようで、「おかわり取りに行ってくる!」


スポーツ少年団の子供達、ブランコで大ハッスル!!こんな高いところまでこのブランコが行くのは初めて見ました。この直後はハプニングがありましたが^^;

好天にも恵まれ、沢山の参加者さんと共に楽しい時間を過ごすことが出来ました。里山活用シリーズ、次は11月の『火起こし、くるみ割り』です。

そして10月は茅葺きキャンプ!そしてそろそろ来年に何やるかも考える時期になってきました。要望などありましたらお寄せ下さい~。