バンブータワー ~やりたい人が自然に集まる!~


イベントで作成したバンブータワー。実はまだちゃんと完成はしていません。一応三階まで登れるものの、床貼りや壁作りなどが未完です。そうです、田植えの季節なので作業を進める時間が取りづらいのです^^

でも早く完成形がみたいですね。なんて思うのは自分だけではないようで、わざわざ遠いところ、制作を手伝いに来てくれる人たちがいます。心強いですね!!

平日に東京から山梨にこんな作業をしに来る二人^^

ビヨンド自然塾では平日のボランティアを募集しているのですが、気軽に泊まり込みで参加する方が多く、なんとこの日は自分を入れて6人!!しかも一人は新潟から片道7時間かけて?!


平日の昼間、なんと6人もいます!しかも昼寝!!朝早くから田んぼに行ったので。


消防隊員のように滑り降りれます!


三階から見た二階。


三階の支えが完成したため、二階の床を本張りしています。かなりタワーっぽい雰囲気になっていますね♪

バンブータワーを作ろうと思ったきっかけ

ちなみに、、、自分がバンブータワーを作ろうと思ったきっかけは、、、

「この竹林でお茶会したいな。」

これです。


二階の床がしっかりしてきましたね~!とりあえずお茶会は出来ますね。

「倒木や倒れた竹を整備しながら、蚊に悩まされずに涼しげにお茶をゆったりと飲める空間が創りたい」

そう思ったのです。

そこからは長いです。

「せっかくなら高床式の涼し気なフロアにしよう。うん、できればもっと高くしたら面白いな。ここはやはり三階建てくらいだな。」

「これは面白いから他にもやりたい人いるだろう。イベントとして皆でやろう!」

というわけで作り出したのがこのバンブータワーです。

お茶を飲もうと思い、スギナを摘んでスギナ茶を作ったり、同じようによもぎ茶も作りました。

タワーの床も二階まで出来てきたし、そろそろお茶会かな?!(お茶飲むだけでそれまでが長い!)


これはイベントの日の写真ですが、イベント後に入手したのでココで紹介。良い写真ですね~。ココ、実はかなり高いところです。