家庭教師の一コマ ~ぇ?!もう、できるようになったの?!~

今回、また新たに小学二年生の女の子(Sちゃん)の家庭教師を受け持つことになりました。

Sちゃんは自分が算数が苦手で、クラスで取り残されている感じがすると悩んでいるとのことでした。

彼女のお宅(O家)ではこんなサイクルになっていたようです。

頑張ってはいるのだけど全然理解できない、、、

モチベーション上がらない

成績上がらない

焦る

気持ちばかり焦り、勉強に集中できない

親御さんなども熱心に教えるも、うまく行かずにお互いつらい思いをする

これ、凄くよくある光景だと思うんですよね。
ただ、O家ではこれが深刻だったらしく、すでに少しあきらめムードまで漂っていました。

親御さんたちはSちゃんのためにかなり頑張って教えてあげたそうです。
しかしながら、いくらやっても理解してもらえなかったとのことです。

あまりにも理解できないということから、「Sちゃんは普通の子と同じではないのかもしれない、、、」と不安にさえなっていたそうです。

親御さんたちの心配はわかりますが、でも、実はそれは親からの目線だけでしか見えないからそう思えるんですよね。

実は、子供の気持ちがわかるようになると、簡単に教えることができちゃったりするのです!

ということで、まずはやってみせるのが一番なので、早速Sちゃんに算数を教えてみたところ、、、

あっという間に理解してくれました♪

宿題ができずに夜遅くまでかかり(泣きながらやっていたそう)、朝も早く起きてやったりして、親も子も疲れ切っていたとのことでしたが、実は数十分で出来ちゃったんですね~。面白いですね~。

Sちゃんはできるようになってすごい嬉しそうでした。

親御さんたちも「え?!どうやったらそんな短時間で?!」と驚いてくれました。

いや~、自分が家庭教師を受けているのは、こんな光景を見るのが楽しいからなんですよね!
今までの固定観念から外れた領域を見ることができると人は驚き、概念が広がります。

概念が広がれば広がるほど、許容力が大きくなり、いつも朗らかに楽しく、幸せを感じやすくなります。

そんなことを体験してもらえたらうれしいな~、、というのがビヨンド自然塾の活動なので、今回の家庭教師も凄く面白いです!

子供対象の家庭教師以外に大人対象でコーチングもしていますが、これも一緒です。
学ぶ姿勢やパターンの見方、自身の可能性などを学ぶことで劇的に改善することが可能となります。

もし興味ある方がいましたら、お気軽にお問い合わせください~
参考家庭教師・コーチング@ビヨンド自然塾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です