グエル公園のようなタイルベンチ制作イベントの様子

タイルベンチ制作イベント、開催中です~。


川で採取し、現場まで運んでおいた石をベンチ設置場所まで運びます。この距離はたったの10メートル位ですが、それでも重い石をたくさん運ぶのは大変だったりします。しかしながら、その大変さを味わうことで、川から現場までというもっと長い距離を運んでくれた人たちへの感謝が感じられるようになります。

参照モバイルハウスに住むナル君が来塾 ~ボランティアを通じてビヨンドの理念に触れる~


石をベンチの形に並べていきます。


大きい石を置いた後、小さい石も置いて隙間を埋めます。この上を歩いてがっちりしているのを確かめます。


cob作り。土と草を混ぜてこねます。原材料がすぐそばで調達できるのが物凄くありがたいです。捏ねるときに使う水も雨が供給してくれました。


cobを石の基礎の上に敷き詰め、がっしりさせます。


ずっと体を動かして疲れたでしょう。夜は薪風呂であったまってもらいます。


そこらにある倒木を取り出し、これも材料に利用します。


原料の土はまさに真横で採取。しかもこの土堀りはcordowood houseの半地下への水浸透予防のお堀り作りを兼ねているので一石二鳥なのです。


cobでなめらかにした面の上に適当に木を並べてみました。これでだいたいの高さも見えてきましたね。


間に他の木を埋めます。
それらの間をcobで埋め、がっちりと固定しながらベンチの形を作っていきます。

今回のイベントはここまで。端っこだけ何となくベンチの形が見えてきました。
前回のイベントで作成したカボチャかまどがニッコリしています^^

あとは全体までベンチの形にして、背もたれもつけて、最後にタイル張りですね。
更にファンタジックな空間になると良いですね~。お花なんかももっと溢れるほど増やしていきたいと思っています♪

このタイル制作イベント、次回は来週11/10(日)、最終回は11/24(日)です。
希望者は連絡ください~。