ボランティアセンター開設準備 ~ボランティア募集中!~


ビヨンドではボランティア(主に平日)を常時募集しています。フィールドの整備などに手を貸してほしいというのが一つ、そしてもう一つの大きな理由は「ビヨンドを多くの人に身近に感じて欲しい」というものです。

ビヨンドで提供している個別指南や講義など、精神探求・自分探しに関するサービスは、一般の方々には多少ハードルを高く感じるかも知れません。しかし、ビヨンドでは敢えてそのような感じにしています。ある程度の『(自分自身、なんとかしないと!という)覚悟』が無いと、自分が話す内容は伝わりきらないと感じているからです。

そうは言えども、ビヨンド自然塾自体には気軽に来れるようにしたいという思いがあり、その一環として「ボランティアの受付」をしているのです。

そんな思いを知ってか知らずにか、自分のもとには「手を貸したい」という人よりも、「何かを学びたい」と思って訪ねてくる人が殆どです。わざわざ県外の遠いところからも来てくれます。


「わざわざ千葉から三回も来てくれているNさん」

最近はビヨンドのフィールド内の古民家を改修したり、開拓したり、資材小屋を作ったりしています。

「元気になりたいから」とか「気分転換に」などの理由でわざわざ来てくれるボランティアの方々には、こちらも元気を頂いています!やはり一人だとモチベーションが上がらない作業も、彼らと一緒だと楽しく進みます♪

フィールド内の古民家の二階はボランティア・研修センターとして活用する予定であり、この改修が進めば多くの人が気軽に泊まり込みでボランティアに来やすくなると思います(不完全ですがすでに現時点で泊まり込みOK)。

一階は誰もが気軽に宿泊体験できる場にする予定で、自分探し、内観などをやる人がロングステイなんかに来てくれたら良いなと思っています。恐らく人生変わるでしょう^^