理想の地を探して海外めぐり→日本の良さに気付く

H君がボランティアに来てくれました。彼は理想の地を探して世界各地を回っており、海外にワーキングホリデーで行ったりもしてきたそうです。

移住地を探して海外を回ったり、ニュージーランドやカナダがお気に入りだったり、、実はまさに自分と同じ!私もまさに同じようなことをしていました。

参照海外移住の候補地を探し回り、見つかった理想の場所が日本だった話
理想の地は日本にはないとその時は思っていたのです。しかし実は気づかなかっただけで、理想の地はすぐ近くにあったのです。それが今住んでいる山梨県北杜市です。ここ以外にも日本の田舎には素晴らしいところが沢山あると思います♪

自分が個人的に探していた土地はこんな感じですね。

「大自然に囲まれ、自然の豊かさを感じながらゆったりとした時間を過ごせる」
「気候が良い」

広い土地を贅沢に使うなんて言うのは狭い日本では難しいと勝手に思っていましたが、実はむしろ外国で土地を手に入れるよりも簡単でした。

気軽にツリーハウスを作ったり、その場の土や木で家を建てたり、イベントで100人くらい人を呼ぶことができちゃったり、、、


[cordwood houseの壁つくり]


[土堀り]

庭付き一戸建てを持つだけで贅沢というイメージを持っていましたが、それは都会だけだったんですね(^^;

H君とそんな話をしていると、H君も日本でこんな感じで暮らせるということは知らなかったようで凄くびっくりしてくれました。

「僕もずっと日本はないな、、、と思って海外に理想の地を探していましたけど、、、ここに来ちゃったら、むしろここが良いなと思いました。見れてよかった!」

自分やH君以外にも、海外志向の人は多いと思います。でも、実は日本もすごいんです。というかむしろ、日本の方がすごい部分だって沢山あります。

実際、自分はニュージーランドに移住しようと土地を探しながらホームステイしていた際に知り合いいなったニュージーランド人は、逆にその後に日本に移住してきたくらいです^^

カナダからビヨンドに来てくれたお客さんもできればこのような土地に暮らしたいと言っていました。

北杜市は過疎化に悩んでいて、50年後にはかなり人口が減って機能しなくなるかも、、、などと心配する人もいるようですが、それはまだ田舎暮らしの良さが多くの人々に伝わっていないからだと思います。

もしこの豊かさに人々が気づいたら、逆に殺到しちゃうと自分は思っています。

このH君、NPO法人みんなの街のお試し滞在を一日してくれて、なんとその翌日から自分の運営するシェアハウスに引っ越してきてくれました。

ビヨンド自然塾のフィールドは広いので、草刈り・開拓することで利用できる場所が増えるというのが面白いですね。そんな遊び心があると草刈りさえもリクリエーション♪


[フィールドの草刈り]