自然と気づいてもらうのが最上 ~伝わっていたのが嬉しい~

ビヨンド自然塾の『自然』が意味するところ

ビヨンド自然塾の『自然』は文字通り、植物や動物などの大自然(Nature)の意味も持ちますが、それよりも心の自然(Freedom)という意味が一番強いです。

建前や責任、常識や周りの目ばかりを気にして動くのではなく、本人の魂の赴くままに生きれる人が増えたらよいなとの思いがビヨンド自然塾を開いたきっかけです。

そしてこの『自然』はまた、自然な流れという意味も持っています。

学校での授業などと違い、具体的な何かを学ぶためにそれについて直接教えるのではなく、一見まるで関係ないような活動をしつつも、知らぬうちに『自然に』新たな考え方や捉え方が身に着いていたり、心が解放されていたら良いなと考えているのですが、その『自然に』の部分の意味を持っているのです。

情報を与えることでただ知識を得てもらうような形ではなく、ヒントだけ出して自分自身でなんらかの気づきを得てもらうのが自分としては良いと思っています。

”自分で気づけた”という感覚は心地よいものですし、その経験は自信にもつながります。

きづいてもらう内容もまた広く、健康になることだったり、人間関係の改善法、何のために生きているのか、自分は本当は何をしたいのか、今の環境がどれだけ有難いかなど、多岐にわたります。

今回、改めてこんな記事を書いたのは、昨年、生きるチカラ向上講座に参加してくれた人からこのような感じの話を頂いたからです。

「具体的に何かを沢山教えてもらったとかではないのに、何故か知らないうちに自分の考え方が変わっていて、心が解放されていた。」

そして他の講座参加者も同じことをまさに感じていたと聞いたのです。

これはまさに自分が理想とする『自然に自分自身で気づいてもらう』ということが達成されていたことを意味するので凄く嬉しかったということを伝えたくなってこの記事を書いています。

ビヨンドってどんな活動しているの?

また、上記のような考えで活動しているため、こんな質問を受ける事も多いです。

「ビヨンドってどんな活動しているの?」

スタッフもそのような質問を受けたときに上手く答えるのが難しいと感じるようです。

それもそのはず、ビヨンドでは『何』をやるかは特に決まっていないのです。

活動内容が何であれ、それらの活動を通して参加者やボランティア、スタッフなど関わる人々に何らかの気づきがもたらされるのであれば何でも良いと考えているからです。

このスタンスは具体的な説明に慣れている人からするとわかりにくく思われがちで、もっと分かりやすくした方が良いのではというアドバイスも良く受けます。

自分でも確かに少しわかりにくいかもと思っている中、今回の様に自分の想いが伝わっていたという話しを聞けたのが凄く嬉しかったというお話でした。

ちなみに本年度の生きるチカラ講座、開催間近です。興味ある人はお早めに連絡ください。