「時間とお金に追われるのではなく、自然に感謝しながら、人間らしく暮らしたい」 ~Tさんファミリー来塾~


「時間とお金に追われるのではなく、自然に感謝しながら、人間らしく暮らしたい」
こんな想いを持つ方(K.T.さん)が、ファミリーでビヨンド自然塾を訪れてくれました。上記のような想いを持つ人はかなり増えてきていますね。

ところでこのTさんファミリー、実は既に山梨に越して来ていて、ご主人のみ二拠点居住という体制を取っています。

週末は東京から山梨に帰り、毎週のように釣りを楽しんでいるそうです。都会と田舎、両方を経験しているからこそ気付けることは多いでしょうね。

満員電車に揺られながら、こんなことを考えたそうです。

「ここに乗っている人のどれだけが本当に幸せに暮らしているのだろう?どれだけ充実した日々を送っているのだろう?」

「本当に自由であれば、わざわざこんな混んでいる時間帯に乗ることは選ばないのではないか?」

素晴らしいですね!このように哲学的に自分の頭で掘り下げて考えるというのは、殆どの人がいつの間にかしなくなっています。

「そんなこと考えている暇はない」、「そんなこと考えてなんになるの?どうせ変わるわけ無いでしょ?」、「みんなそうなんだから、しょうがない、、」

K.T.さんは自分の感覚にフタをせず、更に向き合おうとしているのです。本当に素晴らしいですね!自分が真理探求を始めた時を思い出します^^

参照『思考は現実化する』が本当かを突き詰めるため、仕事にも出ずに9年も真理探求をした結果、、、、『信じる力』が生まれ、神秘体験が繰り返されるようになった話 vol.1 ~懐疑からの始まり~

K.T.さん、子供達が思うように行動しない場合にも、無理にやらせたりはせず、説明をし、自分の思いを伝えるだけで、選択は子供達に任せていました。これも素晴らしいですね。K.T.さん自身が、自分がされたら嫌なことは他の人達にしない用にしているのでしょう。

「何が正しく、何をすべきか」

このような強い想いは、探求を加速させるモチベーションにはなりますが、実は逆に、視野を狭めることもあります。責任感が強かったり、真面目すぎるほど、答えは得にくかったりするのです。そして動きづらくもなります。

なんてことを少しお話させて頂いたり。Tさんファミリー、来てくれてありがとうございました!