体験宿泊から移住に! ~Mさんの体験談~


凄く明るいMさん家族は、2016年にビヨンドに体験に来てくれました。移住を希望しているとの事でしたが、良くあるケースで、「移住したいのだけど、、、」という「けど、、、」を強く心に感じているようでした。

「農的な暮らしを田舎でやりたい」という想いを持っていつつも、なかなか踏ん切りがつかない、、、

こういうケースはかなり多いと思いますが、自分が彼女に伝えたのは、

「移住したかったらとりあえず来ちゃえばいいのに。試しに住んでみて、それから考えるほうがずっと早いよ。」

移住が成功しない可能性、不安要素を丹念に調べ上げ、その解決策をいかに考え続けたとしても、不安要素などは後から後からとめどなく出てくると思います。

これは「心・考え方」がそのように向かっているので、自分からすると当然に感じるのです。

そんなわけで、Mさん家族には気軽に体験宿泊や古民家改修ワークショップなどに参加してもらったりしました。そんなMさんが、自身の体験談を寄せてくれましたので、紹介させて頂きます^^

参照Mさん一家が体験宿泊に

E.M.さんによる体験談

HPをみてもどんな感じのところなんだか、よくわからない。
というのが印象。
そして、2016年の夏に家族で初めて訪れました!
結果・・・・
わからない(笑)
というか、私の凝り固まった観念にはとっても衝撃的な場所でした。
なんといっても、ビヨンドの代表である室田さん。
室田さんのスピード感とか言っている事とかやっていることも全て(笑)
移住した今は言っている事がわかる。
けど・・・その時は頭でしか理解できなかったから。
自分が何を求めて、どうありたいかが根本だけれど、
移住したいとか、自然のある暮らしがしたいとか、何かの目的があってとか、
そう思った時が行動の原動力になるのだと思います。
すべては最善の状態と状況で自分の進みたい方向に向かう事ができるのです。
とはいえ、現実なことを考え始めると、
「今は仕事がやめられない。」
「家族のことを考えると今はできない。」
「まだイメージが湧かずに不安。」
「移住してからどうしたらいいのかわからない。」
とか、不安的要素と自分の感情が全面にでてしまい、出来ない理由を並べてしまいました。
でも、飛び込んでみたら、どうにかなってしまうものなんですよね。
実際に意思をもって移住するわけだから、とても行動力に満ちているからどうにかしちゃうんでしょうね。
そんな感じで、ビヨンドに初めて訪れてから1年後に移住決行しました!!!
2017年6月に、娘2人(6歳と10歳)と夫を東京に残してです♬
何年もタイミングを見計らいました。
でも、ずっと決められずにいたから、2018年の4月から新生活を始めようときめました。
どうやって実行に移すかを話し合いました。
あるとき夫から、
「一人で先に行って来たら?」
と、考えもしていなかった一言。
一人で行くなんて無理無理!!って思っていたし、ネガティブな作用しかなかったけど、
冷静に考えてみると、ま、それもありか!!と思考を変更していったのです。
が、私が結果を伝えずにいたところ、夫から、

「家族みんなでいこう」みたいな雰囲気が漂ってきて・・・
「そっか、それならその方がいいよね」って再度思考を変更してしまったのです。
一転二転した結果、最終的には「一人でいってきなよ」でした(笑)
何度私の思考を書き換えたと思てるんだ!!!!と少し苛立ちも実はありました。
でも、結局一人で行くの、不安だったんです(笑)
新しいこと始めるって勇気がいります。
私の場合は、農のある暮らしをキーワードにしていたのですが、
いきなり、どん!!!と仕事を始めるためとか何かを始めるために行くのが不安だったので、北杜市長坂町にある、農業大学校で社会人農業コースに通うことにして、移住を進めました。
移住して半年間はある意味、家族の全移住の猶予期間が出来たという形でしたので、かなり気持ち的には楽でしたけどね。
来てしまったら、過ぎてしまったら、マイナスな作用すら過去になってしまうから、
今を大切にしながら、未来に向けて整えていけばいいのだと思います。
北杜市には素敵で素晴らしい人やモノや環境があります。
たくさんの方と出会って自分の在り方を確認していけるといいのかなとおもっています。
自分がどうありたいかがとても明確になって正直に生きられるようにもなったような気もしています。
ビヨンドをはじめ、ご縁のあった場所のおかげで今、こうして移住ができる土台ができたんですね~。
とってもありがたいことです。
もし、迷われている方は一度室田さんにお会いすることをオススメします(笑)
夫婦でブログも書いているのでぜひ、みてみてください♪
http://miuralife.com/