学生合宿で来てくれた子が再来 ~五年ぶり~


5年前に大学生が田舎暮らし体験をしに二泊三日で泊まりに来てくれたことがあります。
参加者の殆どは大学1、2年生で、その殆どが女子でしたね。

皆で山に登ったり、恋の話をしたり、、、

色々な生き方があることを知ってもらうために一風変わった大人たちを呼んでともに語らってもらったりしました。

夜は皆で雑魚寝でしたが、なんだか自分が学生の頃を思い出して懐かしかったですね。

その時の参加者の一人、K.F.ちゃんは、その後もfacebookで繋がっていて自分の活動に興味を持ってくれていたようです。

5年越しでビヨンド自然塾にまた来てくれました!すごい嬉しいです!

5年でビヨンドも色々変わったので、フィールドを案内しました。


スケボースイング。


そばとアマランサスの唐箕がけ。昼食でアマランサスを食べようとしたのですが、Kちゃんは昼前に帰るとのことで、家で食べてもらうように少しおすそ分けしました。


どんぐりの皮むき。どんぐり餅(トトリムク)を作ろうと、どんぐりの皮むきをしました。トトリムク、作るのには少し時間がかかるのでKちゃんには食べさせてあげられなくて残念、、、。

2016年に沢山の大学生とともに来てくれた時の様子

参照学生が合宿に 2016


日向山に皆で登りました。


みんなでジャンプ!大学生の中に一人おじさんいるけど違和感ないよね?


五年前のKちゃん^^


皆で並んで寝ながら、色々と話しに花を咲かせていたようです。


お別れ会、皆、すごい仲良くなったので、感極まって泣く人多数、、、

K.F.ちゃんによる体験談

室田さん!

昨日と一昨日はお世話になりました。久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです。スタッフの方たちも突然だったのに、やさしく迎えてくれてホッとしました☺️ありがとうございます!本当はもっとお話ししたかったのですが、緊張して中々お話しができず惜しいことをしたなぁと思っています(;_;)

ビヨンド自然塾のおうちには日常があたたかく流れていました。私にとっての非日常もここにいる人たちにとっては日常なのだなぁと感じました。ただいまとおかえりの声や行ってきますと出かけていく姿、なんでもない日が、なんだかとても美しく見えました。

つい自然と離れていると忘れてしまいますね。きっと豊かな暮らしって本当はこういう暮らしなのかなぁと思いながら縁側でぼーっと考えていました。

室田さんとお散歩しながらお話ししたとき「“まし”という選択。好きなことをするために働き始めたのに、お金のために働いて好きなことが出来なくなってしまう。」この二つが自分の中で印象に残っています。
仕事について考えないとなぁと思いました。自分の気持ちに素直になることから始めてみようかなあと思います。♡
最後にもえさんから「和菓子の仕事がんばってね!楽しんで!」という言葉も心に残っています☺︎
(ps.白菜が開いちゃう話も面白かったです(笑))

また遊びに行きますね☺︎
本当にありがとうございました!✨