都会と田舎の違い ~周りを気にしないで良い贅沢!~


先日東京に出張した際、電車に乗りました。人身事故があったとかで物凄い満員電車でした。くしゃみをしたくなったのですが、あまりにもとなりの人が近く、手も動かせなかったのでくしゃみを頑張って我慢しました。

「くしゃみさえ自由に出来ないとは?!」

そんな事を考えていたら、凄く面白くなってしまって今度は思わず吹き出しそうになってしまい、今度は笑うのを必死にこらえていました。

「笑うのさえ自由にできないとは!!」

更にはこんな考えまで浮かんできて、更に面白くなってしまい、、、


田舎の日常

北杜市での暮らしとはかなり違いますね。自分の住む明野町にはコンビニもスーパーも1軒もありません。ビヨンド自然塾のフィールドはまるで人が視界に入らないような秘境のような場所にあるため、周りを気にしないでいいという所が自分としてはかなり気に入っています。

田舎で暮らす贅沢さのもう一つがあふれる資源ですね。一人あたりの土地が沢山あるので食べ物や住居が確保しやすいですね。ただ、それを実際に活用するのは簡単ではなかったりしますが^^;


「食べ物も家も全部自分で作ったんだって!ロビンソン・クルーソー天才すぎるな!」と小2の真悟。


ベジタブルパッチのための柵作り。


作物の柵付け。

5/13は作付けイベントです。参加希望の方は連絡願います!