北杜市PTA連合協議会の定期総会に参加してきました。北杜市全体の小中学校の校長、教頭、PTA会長、副会長が一同に集まります。
保育園の保護者連合会の役員を務めたときも思いましたが、どうもこのような会は形骸化しているように思えます。集まっている方は恐らく、殆どの方たちが役をいやいやながらに引き受けたようなカタチだと思います。
参照
実際、特に役員なんかになると凄い数の会議などへの出席を依頼されます。参考に資料を載せますが、年間に何十回もあります!休日、平日問わず、バンバン会議が入っています。
こんなのを見ると、引き受けたくなくなる気持ちもよくわかります。
さて、総会ではどのような事が行われるのでしょうか?役員の新旧引き継ぎ、会計報告、活動報告、今年度の活動予定の発表、そしてそれらを了承してもらって終了、、、。
具体的な話し合いとかはほぼ何もありません。活動報告にしても、これまでに会議が何回かありました的な報告のだけで、教育環境を改善するために何がなされたかとか、そういうことに関してはまるで言及すらされません、、、。
へ?それで終了?!
各校の代表がわざわざ集まり、ほとんどの参加者が一言すら発せずに終了、、。面白いですね~。
自分はこんなのだと活動の意味が殆どないんじゃないかと感じています。各校の保護者の代表の方たちに望まれることは、こんな会議にただ出席することではないと思うのです。
むしろ、会議に参加しさえしなくても、代表として各校の意見を吸い上げ、改善するために尽力してくれるのであれば、そちらの方がよほど素晴らしい活動だと思います。
という事で、おわりの挨拶の時にPTA連合協議会の副会長として意見を述べさせて頂きました。
「会議への出席とか、形式的なものは無理してまでやらなくてもいいです。でも、各校の代表として選ばれたのですから、各校の生徒さん、先生、そして保護者の方々の声を聞いてあげて下さい。そして改善すべき点や、提案などがあるようでしたらバンバン役員の私達に伝えて下さい。皆でそれらの改善方法を考えましょう。そして、実際に改善する為に行動する際に、出来る範囲でいいので手を貸してください!」
他地域と連携してこどもまつりをやろう!とかそんな提案きたら良いですね~。校庭使って鮎のつかみ取り+炭焼きとか。子供達だけでなく、親も供に楽しめるような環境を皆で作っていきたいと思っています。
という事で、PTAの会長とかでなく、誰でも良いので、子育て環境にご意見・ご提案ある方はお気軽にお声をお寄せ願います。