木と土の家作りイベントの準備 ~階段+看板作り~

今日もボランティア三人と共に木と土の家作り(cordwood house)イベントの準備をしています。

階段作り


買ったばかりのツルハシの刃を研いでいます。


ツルハシで階段作り。


階段の材料はその辺に落ちている倒木です。cordwoodハウス作りと同じですね!


杭もそのへんに落ちている倒木です♪これは慣れていないと上手く作るのに時間がかかると思います。


とりあえず階段一つ完成!

ん、一つ??

そうです。この会場からトイレに続く道に階段が必要なところが一箇所残っています。そして敢えてそのままにしておきます。トイレにスムーズに行きたい人は、階段作りに志願して下さい!


先日の台風でまたまた倒木が、、、

フレッシュな倒木です。これがあるために現場に車が入れません、、、。車が入れないとcordwoodを運び出すのがかなり大変になります。

しかしこれも敢えてそのままに残しました!
これらの倒木もcordwoodの材料なのです。皆で切り、有効活用しながら道も開きましょう!

風船+看板作り

ビヨンド自然塾は初めて来る人は殆どが場所がわからずに悩みます。グーグルマップを見れば一発で来れるはずですが、多くの人が悩むのです。

ビヨンド自然塾は自分の性格上、秘境感を残しておきたいという気持ちがあり、敢えてわかりにくいままにしていたりもするのです。でも、イベント時には流石に迷うと大変なので、今回は少しわかりやすいように看板をつけます。(イベントが終わったら撤去します^^)

目印に風船を使います。これならすぐに見つけてもらえるでしょう。


風船作ってると思ったら、、、知らぬうちにボランティアスタッフの三人が風船で遊んでいました。仲いいですね~。