学生よ、自分の気持に素直に生きよう!

大学生が訪れてくれました。社会人になる前に、視野を広げておくのは非常に良いと自分は感じているため、彼らのような若者にはドンドン、ビヨンドに来てほしいですね。

一緒に山に登ったり、お話をしたりしました。

[瑞牆山、倒木がすごかったです!]

そしたら、、、面白いですね~。

二人とも山梨に引っ越しちゃおうかな、、などと言い出したのです!
具体的なプランを考えたりしているらしく、一人は、来年休学することを検討しているとの連絡が来ました^^


[楽しく山登り♪]

『何のために生きるのか』

二人には、これについて考える時間を持ってもらったのですが、ここをしっかりと考えると、ただ漫然と授業を受けていたりするのはそわそわしてくると思います。

「私はなぜ、ここに座っているのだろう?」

「私はどこに向かっているのだろう?」

このように考えるようになると、本当の自分の気持ちを知りたい!と強く思うようになるでしょう。
人生の新たなステージがそこで始まります。


[バンブータワーで]

ただ、周りに流されずに自分の気持にストレートに行動するのには勇気がいるかも知れませんね。

でも、考え方が変わってくると、勇気なんか不要になります。
覚悟が生まれてくるのです。そうなると失敗とかそういう事が気にならなくなるので、勇気すら不要になるのです。


[合宿楽しいね♪]


[ボランティアに来ていたMちゃん家族と]

自分の気持に素直になろうとしていても、ついつい、また周りに流される人は多いと思います。そういう人が、しぼまずに活き活きと活動できるような場を提供してあげたいですね。

11月にはそんな機会を提供するため、内観ワークショップを久しぶりに開催します。「これまでの生き方を変えてみたい!!」という強い思いをお持ちの方、是非参加ください!日程は変更する可能性もありますm(_ _)m

参照内観ワークショップ