大自然満喫キャンプ 2019を行いました

大自然満喫キャンプ 2019を行いました。
泊りがけで遊ぶと仲良くなりやすくて良いですよね~。

火を起こしてお米を焚いたり、バーベキューをしたりしました。

火おこし


火おこし用の板もその辺に転がっていた廃材で作成。


皆で夜ご飯。外で食べたり、中で食べたりしました。


魚やナンも焼きました。
子供たちは古民家の中で遊ぶのが楽しかったようです。ハンモックをしたり、かくれんぼをしたりしていました。

かくれんぼでは、押し入れの布団の中に潜り込むのが大人気!まるっきり見えないように布団の下のほうにもぐったりしていました。人数も多かったので、もういないかな?と思ったらまだ下にもぐっている子がいたりして、、、

この布団の中に何人もの子供たちが隠れています。
夏で暑いのによくやりますね~

ハンモック、落っこちて泣く子もたくさん^^
泣き止んだらまた始めるんですよね。かわいらしいですね~


ハンモック大人気。


落ちて泣く子供たち

落っこちないように安全に乗ることもできるし、安全にしか乗れないようにハンモックを設定したりもできるのですが、あえて危険度を残したままにしています。

ケガしないように子供自ら考えられるようになってほしいですし、やはり子供たちも危険度が残してあるようなものの方が好きなんですよね♪


弓矢も作って遊びました。


大人対子供の綱引きも盛り上がりましたね^^


広いのでテントは沢山張れます。


押し入れの布団が大変なことになったので皆でお掃除。ついでにほかの部分も大掃除^^