ビヨンド自然塾では平日のボランティアは年中受け入れていますが、来てくれている参加者の年齢層は小さいお子さんから70代の方まで幅広いです。
今回は小学生未満のお子さん連れでボランティアに来てくれたRさん家族の例を紹介します。
親は作業をし、子供たちは作業に参加したり、自由に遊んでもらったりしています。
同じく子連れでボランティアに来てくれている萌ちゃんとTちゃん(4歳)と共に作業。
イベントで制作したタイルベンチ、座ってくれる人がいて嬉しいですね。
途中、子供たちだけで遊ぶよりも発展性をあげるために遊びに大人も参加。自分が小学生の頃に好きでやっていた綱引き(駆け引きあり;引っ張るだけでなく急に緩めて相手を転ばせても勝ち)を子供たちに教えました。
現場は軽い斜面なのですが、斜面の上側下側どちらが有利かなど、やりながら学んでもらいました。
引っ張るだけであれば斜面の下側が有利なのですが、このゲームの場合、特に子供相手の場合には子供たちを下側にした方が面白いです。
子供たちに有利にさせてあげるというのではなく、その方が転ばせやすいからです。
バンバン転ぶので子供たちも大うけ♪結構派手に転んだりするので、周りには危ないものがないように注意する必要がありますね。
子供たちが増えると、子供同士で遊べるようになるので良いですね!
普段、子供は大体Tちゃん一人なので、友達が来てくれてTちゃんは大ハッスル!