はるばる九州からボランティアに

はるばる九州からSさんがボランティアに来てくれました。車で13時間?もかかったそうです。ビヨンド自然塾でのボランティア、楽しんでもらえたようで、来年には山梨か長野に引っ越してきたい!と盛り上がってくれています。そんなSさんが体験談を書いてくれましたので紹介させていただきます。


畳を成形し、床に載せる準備をしています。畳を敷けばまた新たに一つ使える部屋が増えます♪


ススキの刈り取り。ここの草を刈り、小麦や大麦を植えたいと思っています。大分時期的に遅いですが(^^;)


刈り取ったススキを活用し、鶏小屋の屋根を作成。贅沢な茅葺です。ちょっと温かい雰囲気になるでしょうか?

ビヨンドでのボランティアをしてみて A.S.さん 福岡県

私は個人的に色んな場所に行き慣れておりまして、

いつもなんとなくホームページや写真からなど、そこそこのイメージを自分なりに受けて現地へ向かいます。

その際、そこの『情報』というものは入れていきません。
先入観を持つと、面白くないのと、頭が固くなるからです。これは私の経験の話で、万人がそうなのではない。

それで、今まではイメージと違う事が起こるというのと、自分が求めていたイメージとは違うという経験がほぼでした。

しかし室田さんのビヨンドでの経験は、わたしはちがいました。

単純に面白いし、イメージ通り求めていたものを経験出来た上に、
室田さんがわたしに教えてくださる技術だったりは、
そうそう!!こういうのをやってみたかった。
そしてさせて欲しかった。と言うものでした。

大体の場所が結構その、なんでしょう、
本当にやりたい事への段階があったり、いや、もしかしたらビヨンドさんでもあるのかもしれないけど、
ちょっとそこは分かりませんが、やらせてもらえない、最初の講義が長い、実際実行するまでにやる気が失せる、
楽しくないぜってなりまして、やりたい事もやりたくなくなる。

しかし室田さんは初めから実践させてくれるし、しかも考えさせてもくれるし、そして、分からなかったら、こういう考え方もあるよ
って、なるほど!
とね。

わたしもそこそう考えたけど、その先なるほどそっちに行くんですか、そうすると力使わずに尚且つ正確にできるよってゆう、

わたしは体力的な力があるから、力を使ってやり遂げますが、疲弊し易い、考え方の方向を変えると言うことはどこでも言われていますが、

経験しておくと、変える だけではなく、方法を『 足す 』事ができる、それを一瞬で教わりました。

力を使わずにですね。
力を使う場面もございます。

こう言う経験をしておくと、
色んな場所でこの方法や考え方というツールを使えるようになるんですね。

こうやって人は、単に出来る事が増えていくのではなく、物事をするツールを持つんだなと思いました。

あと自分はヨガの経験が長いので、そこから得た身体の動かし方などを人に伝えていますが、
そこでいつも伝えている事が、

現代人は、目に異常に頼っています。
だから、他の場所を使って欲しいなぁという思いで私はヨガをシェアしています。

そこでよくお客様に体験してもらうのが、
耳をつかってもらうこと。

耳で聞いて、それをイメージし、身体に落とし込むことです。

私はそれをいつも自分にも試していますが、
人からの情報でそのように動くという事は久しぶりに経験しました。

室田さんの説明を聞き、それをイメージし、勿論室田さんの実践を目でも見て、だけど、やっぱり、聴く方の情報からイメージして、実行する方に重きを置いてみたら、
なかなか面白い結果が自分の中で生まれました。
これは非常に面白いです。面白い。今の社会の仕事でこれを経験する事はなかなかない。
なぜなら、そんなに社会は待ってくれないし、そこに何かを求める会社なんてないから。結果やお金が目的だから。
しかし人間はやはりこういう事を経験できるから、幸せを感じたり、楽しいと思うから、生きたくなる、意欲が湧いて、色んな事をしたくなるんではないか?大袈裟に聞こえるかもしれないけど。
だから凄くこれは自分的には、やはり求めていたものをビヨンドさんはされているなぁと感じました。

わたしは田舎暮らしがしたくてここにきたのではなく、こういう事を室田さんという方は知っておられるんだろうなぁ、私はそれをイメージだけではなく、実際に経験がしたいと思い来ました。
出来ました。
面白いですよ。笑。
だから田舎暮らし以外の目的でも、何か目的を持ってビヨンドさんにいくと、その人にとっての何かしらのモノを実験?体験?する事をさせてもらえる場所な気がします。
ビヨンドさんは、貴重な場所です。
こんな場所が会社となる日本、地球になると、
人の心は豊かになり、
更に地球は発展すると思いました。

そして、そこに集っておられた皆さんがなんと話し易い。

そこも個人的には今回の旅は恵まれておりました。

リーダー?的存在の萌子さんは優しく、そこに居られる方々を繋いでおられて、初めて行った私も滞在し易いといった空間作りを自然にされておられる方でした。

他にもご一緒させて頂いたチョウさんやみっちゃん、すださんファミリーの皆さんには、優しくビヨンドさんでの生活の場を紹介して頂いたり、
こうしたらいいですよ、などの知識だったり、
皆さんの人生話、考え方など、楽しいお話を沢山しました。皆さん優しく、本当に素敵な方の集まりでした。

普段なら話さない話などもしました。

それとあと一つこれは、わたしがビヨンドさんで体感した事なのですが、

わたしが普段一人で経験している事を皆で経験した時に、
大きな気づきを持つ事も出来ました。
内容というより、
自分の経験を多数の人と分かち合う事は、
自分の中に新たな知識を生む事を知りました。
そして、それをバカにするのではなく、信じてくれる人々がここビヨンドさんには存在した事も幸いでした。
私の経験を話してそこで馬鹿にされたら、そこまでだったので、
そこは本当恵まれた瞬間でした。
ありがとうございました。

なんとも素敵な空間でした。

室田さん、萌子さん、チョウさん、みっちゃんすださんファミリー、本当にありがとうございました。