新規スタッフ 晴香ちゃん

東京大学三回生だった女の子が休学して今年の四月から地域おこし協力隊としてビヨンド自然塾のスタッフとなりました。

北杜市は全国でも二番目に地域おこし協力隊が多いらしく、その北杜市の中でも三人も隊員がいるのはビヨンドだけらしいです。贅沢ですね!

そのまま行けばエリートコースに乗れたであろう晴香ちゃん、経済偏重の競争社会に疑問を感じており、違う生き方を模索中のようです。

『就職活動をして良い会社に入るのが良し』

皆が勧めるこのコース、これは最適解ではないかもしれない、、、、

そう感じる人は晴香ちゃん以外にもたくさんいるとは思いますが、実際に違う方向にかじ取りをしよう!と行動に移す人はかなり少数だと思います。

自分の感覚だと全体の数%くらいしかいないと思います。
ということで、晴香ちゃんには君は「すうーぱーせんとの女だね。」と言ったのですが、なんだかスーパー銭湯の女みたいに聞こえちゃいますね(;^_^A)

大学生だから伝えられる

ビヨンド自然塾では代表である私自身の体験を元に人々に心の重要性を伝えるために活動しています。
学問のように本などで学ぶ一般的な知識よりも、体験者本人の人生から学ぶ方が心に刺さりやすいと思うのですが、その点で晴香ちゃんのような現役の大学生が『シンプルに生きる』様を見せることができれば似たような境遇の人々に大きな影響を与えることができると思います。

ということで、彼女にもメンバーブログを書いてもらっています。よろしければ読んでみてください。
参照晴香暮らし

そして実際、既に数名の大学生や社会人がNoteに書いた晴香ちゃんの記事を読んでビヨンドにボランティアに来てくれています。実際に会って話をしたり、どんな生活をしているかを見たくなったようです。


自分の記事を読んだ大学生が来てくれたり、、

先日はNHKから取材も受けました。


NHKから取材依頼の電話中。

活動の様子


作業の中にもユーモアを。


先輩スタッフからいろいろと教えてもらっています。


多様な人が集まるビヨンドで、彼らと一緒に食事作りなども。

モノづくり


モノづくりを通していろいろな工具も使えるようになりました。


玄関の靴+長靴入れ制作。


竹でペグ作り。身近にあるものを有効に活用。


ドア枠をノミで作成中。


良い感じの自然木のドア枠ができました♪


古民家の漆喰を塗ったり

農的暮らし


ファンタジックな世界での生活。


なんだか陽気なアメリカ人みたい。


活動の仲間と。


農作業


田んぼでお米作りもしています。


フィールドで採れた作物がすぐに食卓に上がります。


弦を切るために木登り。


イベントではお客さんたちとも一緒に作業。

好奇心強い頑張り屋

晴香ちゃんは好奇心が強いですね。車の免許を取った際も、何度もエンストしながらも自ら「運転したい!」と進言してくれました。


焚火大好き!


本当に焚火好きですね。


半クラッチの練習中。


栽培を自分でやってみたいようなので晴香区画を設けました。

割と休憩しているイメージが強い晴香ちゃん。さぼっているのではなく、逆に指が痛くなったり、体がぐたーっと疲れてしまうほどまでに頑張ってくれているようなのです。

活動を通して体力がつけば次第に楽になっていくでしょうね。

自分の良さを

今ではビヨンド自然塾のスタッフは三人もいて、自分も入れると四人。長期で来てくれているボランティアなども加えるともっと多くなります。

そしてそれらのメンバーがうまく個性を活かしあえば活動はより素晴らしいものとなると思います。
誰もが平均的にできるのではなく、個性に違いがあるのが良いと自分は思っていて、その点で現在もメンバーはかなり個性がそれぞれ違うので良いですね。

自分が見た感じではこんな感じでしょうか。

代表 ヤス;心の世界、理念重視 現実的考え極小(現実に捉われない自由な心。Beyond)
スタッフ 萌子;ファンタジーの世界観、社会的考え小(社会の圧力に流されずに自分の感覚を大事に)
スタッフ 宏;自分独自の世界観。社会的、現実的考え強め。ツッコミ担当?ボケも強烈。
スタッフ 晴香;興味あるものに力を配分する集中性高し。理念と現実のバランス型。ボケ担当?

皆それぞれ価値観が異なるので、軋轢を生むこともあるかもしれませんが、そんなのはその都度話し合ったりしながら調整していけます。

それよりも発揮できる強味がズレていることで、誰かにはつらいことでも他の誰かからすると簡単にできる事だったりすることは多いのです。

お互いが力を合わせることで、弱点は補いつつ、強味は増幅できますね。

晴香ちゃんの個性を活かせたらなとの思いで、何かやりたいことある?と聞いたところ、こんな答えが返ってきました。

「太陽の塔みたいなの作りたいです!」

面白いですね。どんなのをイメージしているのでしょうか。具体的な案を聞いてみようと思います。
これからも晴香ちゃんならではの個性を発揮してもらえると嬉しいですね^^