ぴたらファームにwooferとして滞在していたS君とWちゃんがビヨンドにボランティアスタッフとして加わりたいということになり、彼らの送迎ついでにぴたらファームのスタッフがビヨンドに来てくれました。
ぴたらファームやエコビレッジゆるゆる経由でビヨンドを訪れてくれる人も多く、団体的に親和性がありますね。
それぞれのコミュニティは特徴があり、タイプも違うので色々見て回れるのもいいと思います。
ヤス個人の見解
- 廃材エコビレッジゆるゆる;代表飛龍君のキャラクターが大きい。お祭り好き。廃材活用でお金依存度を低下させる提案。
- ぴたらファーム;循環型のライフスタイル提案。有機農業をがっつり。
- ビヨンド自然塾;心の開放を目的とした活動のため、自分探し中の方などが集まる。自然や空き家を活用してお金依存度を低下させる提案。
フィールドを案内して回りました。
個人的な趣味で絵本の世界の雰囲気を創っています。
周りの自然素材を活かして地球循環的に(実はお金がないだけ?)いろいろ建てたりしています。
やる気さえあればお金がなくても住む場所は確保できるよねということを示すためです。
倒木が物凄く多かった時期にそれらを活用して建てた木と土の家(Cordwood House)。大分手間がかかりますが、雰囲気はでますね^^
中にはロケットマスヒーターベンチという物が設置してあり、火を焚くとベンチが温まり、部屋の暖房となります。外がマイナス9度以下だった時、室内はなんと23度を超えました。
参照木と土の家(cordwood hosue)の温かさ実験 ~厳寒期の薪ストーブ~
遊び場がふんだんにあるのは、あそびこそ一番クリエイティブで発想が自由になると思っているからです。
結構難しい立ち乗りシーソー。