おかしの家 Hexenhaus

クリスマスということでお菓子の家を作成してみました。
主にクッキーを構造材としてアイシングや飴で接着しながら形成していくのですが、それが家造りの練習になるのです。

作業風景


作業風景。


設計図通りに切り取っています。


薄すぎるから構造的に弱そうだな、、、


スーパーで素材を選んだり、その素材を並べたりしながら構想を固めていきます。


型に沿って切ったクッキー生地。これらを焼いていきます。

和風古民家


こちらは和風古民家。茅葺きの質感をマロンクリームで出しています。
縁側に猫が寝ています。こちらも凝っていますね。
お菓子の家で和風古民家はなかなか見ないのでレア物です。


作った本人も満足の出来だった様子。


真剣!この方、玄関に干し柿を吊るすオブジェまで作っているんですけど、、


家の中にキャンドルを入れ、暖かい色を出してみました。

八角形の洋風家屋


8角型の屋根なので作るのが少しむずかしいです。

オレンジ色のガラス(飴製)まで入っています。


アーモンドでデコレーション。


お家の中には薪ストーブやドーナツなどまで並んでいます。凝ってますね。


ついに屋根と壁を合体。


はしごや木、柵などを加え、粉糖で雪をかぶせました。


いよいよ壁を接着していきます。
壊さないでできるか?


壁が一周するとテンション上がっちゃって動きが激しくなるTちゃん。ちょっとお菓子の家を壊さないか心配、、


まずは紙でどれくらいの屋根になるかチェック。


八面全部付くまではすぐばらばらになるので注意が必要です。

流線型の小屋


こちらは流線型の屋根。


大根を型に使っています。大根が湿っているので焼くのはかなり時間かかります、、、


可愛らしいのができました。


デコレーションして完成。

食べます!


3つ揃うとこんな感じ。


「お~、ついに食べるんか!」

ティータイムに食べることにしました。


食べるのはあっという間ですね^^