ミツバチの巣箱作り

ミツバチの巣箱を制作しました。ビヨンドには沢山の花が咲いているため、蜂やちょうちょも沢山飛んでいます。せっかくなのでその蜂に働いてもらおうかなということで。

丸太バージョン

宏くんには丸太を使って作ってもらいました。
チェーンソーが有るのでくり抜くのは簡単ですね。
昔自分が作った時は斧でやりました。

彫り口がぼこぼこなのは蜂としては好みかなと思っています。
普段、蜂が巣を作る時はいつも何か取っ掛かりが有るところに作っています。だからのっぺりときれいな面よりも、取っ掛かりが得られそうなボコボコ面が良いと思うのです。

丸太バージョン完成。

角材使用バージョン

萌ちゃんは角材で巣箱を作ってくれました。
木の枝を上手くとりつけています。

綺麗に精度を出すのに苦戦、、、

屋根部分。ちょっと変わった作り方でした。強度が保てなさそうだったのでタイビームを付けてもらいました。

蜂の巣を煮て蜜蝋を取り出します。蜂の巣は近所の方が持ってきてくれました♡

急にろうそくが作りたくなったので竹に蜜蝋を投入。

良い感じに固まりました。容器からろうそくを取り出します。

先端部分が不格好ですが取り敢えずろうそくにはなりました。

溶かした蜜蝋を巣箱に塗っていきます。蜂の匂いをつけることで蜂が入りやすくなることを狙っています。

ろうそくで溶けた蜜蝋をタラタラとたらそうと思いましたが、あまりにも時間がかかるので直接溶かした蜜蝋を刷毛で塗ることに。

設置してみました。

横にはきんりょうへんという花を植えています。これがあるとミツバチが来る確率が激増すると言われています^^