人生について考える座談会 ~自由でいるためには~

人生について考える座談会を行いました。
東京以外に京都、大阪、岐阜など関西方面からわざわざ参加してくれた皆さま、ありがとうございました。

伝えたかったこと

ビヨンドの活動を通して常々感じるのが、自由に生きるためにはどうしたら良いのかがわからずに困っている人が多いなということ。自分はかなり特異的な生き方をしてきたと思いますが、その時の考え方や経験というのは多くの人々に生かせると思っており、今回はそれを若手に伝えたいなという思いで開催しました。若いうちから選択肢が実は広くあることや、不自由を自由に切り拓く事ができることを知ってもらえたら人生は凄い期待に満ちたものになりますからね♪

自分が伝えたのは主に以下の三点。

  • 信頼を得ることで自由は得られる
  • 自由は責任を伴う
  • 何よりも心の姿勢が重要!

スタッフにも話してもらいました

就職活動を辞め、東大を休学してスタッフになってくれた晴香ちゃん。
小さい子供を抱えながら、仕事に就くのではなく夢を叶えるためにビヨンドに飛び込んでくれた萌ちゃん。

彼らの生き方、人生の選択の仕方も多くの人達に勇気を与えると思います。
私、晴香ちゃん、萌ちゃんでは皆、タイプが違うところが参加者さんにとっては自分に当てはめる場所を見つけやすくて参考になるかなと思います。

自分は何度か言われたことがあるのですが、「あなたの生き方は面白いが自分がまねできる気がしない」と感じる人が割と多いようなのです。自分はそう思っておらず、殆どの人が同じようなことをできると思っており、だからこそ人々に伝えています。ただ、簡単ではないとは思いますが。

参加者からの質問

昼食を食べたりしながら皆で楽しく人生について語り合いました。人生について深く考えたり、周りと真剣に話したりする機会はあまりない人が多いと思いますが、結構重要ですよね。「最初に考えていたらこうは進んでいなかっただろう、、、」というようなケースは沢山あると思います。
質問などもいただいたのでお答えしました。

ビヨンド自然塾はどういうことをやっているところなのか?

皆が自分らしくイキイキと生きれたらいいなと思い、そういう人たちを増やすための体験活動を提供しています。子供の頃みたいに純粋に一緒に遊びに熱中するような生き方を大人になっても普通にできる人が増えたら自分自身一緒に遊べて楽しいと思うのです♪

どうやってこういう場所を知るのか?

これは結構重要な質問というか意見ですね。ここについては自分ももっと詳しくなりたいですね。
というのは、活動に参加してくれた方からは「こんなのもっと早く知りたかった!」というような意見をたくさんいただくのですが、実際にはこのような活動をしていることがその活動を必要とする人達に届いていないのがもったいないと感じるからです。
 現在は口コミで来るケースが多いですね。10年もやっているので知る人が増えてきています。
大学なんかに講座で呼んでくれたりすれば喜んで話に行きますので、お話しいただけると嬉しいです。
先日は中央労金の役員研修に話をしに行きましたが、そういう会社研修などで話すことができたりすれば知る人は増えてくれそうですね。あと、今、自由に生きるための田舎暮らしに関する本を執筆中なのでそれが全国に回り、読んでくれる人がいたら嬉しいです。

入社試験に落ちるかもしれないのに勉強しないでいられる精神状態はどこから来る?

自分の場合は『自由でいたい!』というのがいつも心の中にあるのです。だから、試験に落ちようが受かろうが、そんな事よりも自分は自由でいれることの方が重要なのです。
だから自分が会社に入れたとしても自由にできないのであれば、入れても全然うれしくないのです。だから自分からすると意味がないと思うことのために時間を割いて勉強をしないと入社を許してくれない会社があり、その際に自分の思いを伝えても理解してくれなかったとしたら、そのような会社に自分が入っても自由にはやらせてもらえないでしょうし、そうであれば自分はその会社の役に立つのが難しくもなりますので、やはり入社はしないほうが双方にとって良いと思うのです。
 このような質問が多いのは、試験に受かることを目的にしてしまっている人が多いからだと思います。試験受かって入社できてもその後が幸せにつながらなかったとしたらあまり楽しくならなそうですよね。自分の場合は入る前からその後のことにフォーカスしていたからわざわざ相手に合わせようとかは考えないでいられたのだと思います。