『きっと、うまくいく』(英語:3 Idiots)という2009年のインド映画を子供たちと見ました。
自分は既に以前見ていて、今回見たのは、その後に自分の父がDVDを買ってプレゼントしてくれたものです。
自分も子供たちに見せてあげたいと思っていたのですが、自分の父も同じように感じてくれていたようです。
自分はビヨンド自然塾の活動を通して人々にメッセージを伝えていますが、メッセージを伝えるという点において、この映画は実に効果的にやっています。
動画ってメッセージを伝えるのにすごい有効ですね。
自分も自分の人生のドキュメンタリー映画などを制作して皆に見てもらえれば、結構多くの人の心に刺さるんじゃないかなぁと考えていたりします。
動画制作とか興味ある人、手を貸してくれる人とかいたら連絡ください。
映画の中でも似たようなことを言っていましたが、「頑張ってやる」と「好きだからやる」では全然違うんですよね。
あとはやりたくてやっているのに成績が伸びない理由が「臆病」というのも、良いですね。これも陥りがち。
インドは競争社会で自殺率も多いと映画の中では言っていましたが、日本はもっと自殺率高いんですよね。
そんな社会構造があるのはどの国も同じようなものかもしれませんが、それはなぜそうなっているのかという背景を人々が深く考えるようになれば、世界は自然と変わっていくでしょう。
もうすぐ始まる生きるチカラ講座でも、背景の考え方や物事の捉え方、そしてそれが変わることにより眼の前で引き起こされることはガラリと変わるということを伝えていきたいとかんがえています。