生きる力講座 2023.07 ビバーク+木登り

竹でビバーク作り

今回の生きるチカラ向上講座ではビバークを作りました。
参加者の一人が「私、野宿してみたいです!」という希望を持っていたので、その機会を与えつつ、皆で竹を使ったDIYの基礎を学んでもらえたらなと思ったからです。

実際にそこで留まったEちゃん、虫やら動物やら、おばけやら?色々と怖く感じたそうなのですが、結局は「もの凄い良い経験になった!」と目をキラキラさせながら話してくれました。


自分が以前作った自然建築物も紹介しました。


夕ご飯は、昨年の生きるチカラ向上講座の生徒さんたちと一緒に仕留めて捌いた鹿を用いたシチュー。これを作ってくれたのは、「私に作らせてください!」と進言してくれた昨年の生徒であるSちゃん。皆、美味しく食べさせていただきました。

皆に感謝の気持を伝えられたことで、作ったSちゃんも凄い喜んでくれました。

参照
内観ワークショップ参加予定者へのヒント

木登り 縄でクライミング


縄を使った木登りを教えました。ビヨンドでの日々の活動においては、割と木に登る機会が多いです。剪定や倒木処理以外にも秘密基地を作ったり、日除けのタープを張ったり、ツリーハウスを作ったり、ブランコを設置したり・・・

そんな便利な?木登りを皆にやってもらいました。

慣れるとハーネス無しでも登れるようになるのですが、女子にはやや難関かなと思ったら・・・
Aちゃん、バッチリ出来ました!

心の持ち方がいかに重要か


皆でご飯を食べながら談笑するのも泊まり込みイベントの醍醐味ですね。

作業を終え、ご飯を食べてゆっくりしながら、色々なことを話します。

参加者の方が本当に望むものは何か?
そこにそれぞれが突き進めることができるようになるには、何をするべきか?
その際に障害となるのは何か?

本講座ではこのようなことを参加者自身に考えて貰う機会を設けています。
細かい技術習得などよりも、その方がずっと後に役に立つからです。

今回は、以前ビヨンドに来てくれていた人の例を話したところ、皆、自分自身にも似たような部分があると感じたらしく、心の持ち方に気をつけようと心が引き締まったようでした。

こんな感じで、参加者さんの心になにか響かせることが出来たときは本当に嬉しいです♪!