自然の中での子育て オープンファーム

東京から北杜市に移住してきたばかりのNさんがオープンファーム(農園見学・気軽体験)に来てくれました。ホームページをご覧になり、とりあえず繋がりを得るためにでもと思ってくれたそうです。


お子さんは虫を喜んで捕まえたり、キノコを怖がったり?!、ビヨンド自然塾のフィールドで遊んでもらいました。

Nさんは自由教育のようなものにも興味があるようで、個人的な私の想いなどもお話させて頂きました。

こんな感じでビヨンド自然塾ではいつでも気軽に人々が訪れるようにしています。
また、イベントなどに参加していただければ、同じような価値観を持つお友達なんかも作れます。違う学校の子供達と出会えたり、一緒に遊べるのはいい刺激になりますので、是非、奮ってご参加下さい~

Nさんによる体験談

8月下旬、こども二人を引き連れ、オープンファームに参加させていただきました。

東京で子育てを始めてみたものの、「子どもってもっと思い切り、自由にあそぶもんじゃなかったっけなぁ…」と、現実との狭間でモヤモヤする日々。

いろいろあって、北杜市に移住してきたのがこの春です。

自然の豊かさからエネルギーを頂き、ガンコな肩こりはおかげさまで治ったりしつつも、もう少し、子どもを交えて触れ合えるつながりが欲しいなぁと思っていた矢先、ホームページでビヨンド自然塾を知り、見学がてらふらりと立ち寄ったのがオープンファームでした。

すると、
求めていたものが見つかった‼️あぁ移住してきてよかった✨

まさにそんな気がした場所でした。

大人も子どもも自由に遊べる素材、温かいまなざしなどがそこにはあるんじゃないか。

ここから色々なつながりがもてたら幸せだなぁと感じました。

これからも、ちょこちょこお世話になりたいと思います。

よろしくお願いします^_^