「子供達が勉強しない、、」と心配になる親御さんは多いようで、よく相談を受けます。それに対する自分の考えはこうです。
無理矢理にやらせるのではなく、子供達が自分から学びたい!と思えるような環境を作ってあげることが重要だと思うのです。
ただ、これを本当にできる先生というのは公立、私立関係なく、殆どいないでしょう。全てを先生に任せるというのは無理があるのではないでしょうか?生徒一人ひとりの性格や思いをしっかりと把握し、全員に対して個々にしっかりと対応するのは難しいでしょうからね。
ここはやはり、子に対する想いもあり、性格も把握している『親』が出来るだけ関わってあげるのが良いと思います。細かい勉強などを教える必要はなく、彼らが安心してのびのびと自分の好奇心を伸ばせていけるように応援するだけで十分でしょう。
ただ、これ、「言うが易し、行うは難し」かもしれません^^;
宿題をやりなさいと言いながら、親自身はそれに興味も持たなかったりしたとしたら、、、
これは「そんなの実はあまり生きる上で意味ないわよ」というメッセージとして子供に伝わるかもしれません。
逆に、こんな対応だったらどうでしょう?
「あら、なにそれ、面白いじゃない!うわ~、懐かしい、、、。ちょっとお母さんにもやらせてよ!」
子供に対するメッセージはまるで違ったものになるのです♪
自分が子供だったことを思い出し、子供のみになって考えてあげられる事が、子供にとっても、自分にとっても、ものすごい幸せをもたらしてくれるのです^^
子供が自発的に学ぶようになると、、、実は通う学校や先生に関係なく、自ら学びを進めていけるようになったりします^^学びにおいて一番重要な『姿勢・心構え』を手に入れたからです。
お子さんがあまりやる気を見せてくれない場合、まずは自分自身の接し方などを振り返ってみるとヒントが見つかるかもしれません。
『やる気・好奇心』
やりなさい!
強く言えば言うほどに
子供のやる気は落ちてくる、、
やらされるのではなく
自分からやりたいんだ
ただ
何をやったら良いかはわからない
それを気づかせてあげるのが
大人の役目なんだよ