自分の環境は自分で改善 ~ボランティア・研修センター改修~

ボランティアや研修生の方が気軽に滞在できるようにスタッフやボランティアの皆さんと共に古民家を改修しています。他にもいろいろやることがあるので遅々とした動きではありますが^^;

参照ビヨンド自然塾でボランティア・wwoof・研修

玄関の扉改善


この玄関、扉が凄く固くて開け閉めがすごく大変!


材料は隣の竹林から切り出し


一つだと強度に劣るかもしれないのでダブルで


楔の威力を試してみよう!トンカチで加える横からの圧力を斜め上方向に転換するという物理の知識が活かされます。習ったでしょ?へ?よく覚えていない?教科書丸覚えしたらテストは解けるかもしれないけど、実践では使えないよ、、、


むむむ、恐ろしく固い!このままやるとちょっとどこかを壊しそう、、、。


ということでちょっと違うやり方(下のレールを外した)をトライしたところ、無事に取れました。取れるまでの道のりが少し長かったため、外せただけで皆で大喜び!


引っかかり部分がないように扉を修正して付け直しました。今では扉は自然に開け閉めできます。
普通で言えば当たり前としか思われないでしょうが、それまでは開け閉めが結構大変で、わざわざ違うところから入ったりしていたので、扉がスルッと開いただけで凄いありがたい気持ちになります!

キッチンの改修

キッチンの壁の改修もしています。

工具を使いこなせるようになるのに練習中。


ガスの管などを避けながら壁を作るのには、少し頭を使います。「さぁ、やってみて。失敗してもいいから^^」


「ありゃま、穴はうまく空いているけど、場所が3cmくらいズレているよ、、、」

自分の場合は細かいやり方などは指示せず、自分たちで考えながらやるようにしてもらっています。もちろん、困っていたら教えますが。

普段やらないことなどは、いろいろと自分の頭を駆使しないと、なかなかうまく進まないことが多いです。凄く考えた上、失敗したりします。でも、それで良いと自分は思っており、逆に失敗から学べることのありがたさを伝えています♪