精神世界のトンネル(自分探し)堀り案内 ~役立てる嬉しさ!~

『自分に素直に生きる』

こんなのは当たり前に聞こえますが、実際にそのように生きているでしょうか?

  • 思っていることを口に出す
  • したいと思うことをやる

こんなのは当たり前でしょうか?他人の意見や顔色など左右されずにまっすぐに行動できるでしょうか?

『常識』をわきまえた礼儀正しい人、良い人であろうとすると、このような生き方は難しくなるでしょう。もちろん、非常識になれ、悪い人になれと言っているわけではありません。

常識、、、良い、悪いという判断基準、、、それらを盲信するのではなく、それらが生まれた背景などに想いを寄せ、より深く考えてみることは非常に有意義だと思います。

それにより、より広い見方ができるようになれば、『自分に素直に生きる』なんていうのは当たり前になったりするのです。

自分はこんな見方を出来るようになるための、精神世界のトンネル掘りの案内人みたいな活動をしています。トンネル掘りなどに興味が無い方は多いと思いますが、トンネルを掘っている最中の人や、掘ってみたいと思っている人からは活動を有難く思ってもらえるケースも多く、自分としてもやりがいがあります^^

一例を紹介させて頂きます。

40歳(代) 女性 A.Y.さん

ビヨンド自然塾の存在は昨晩偶然知りました。みんなナポレオヒル、ナポレオンヒルっていうけど、いつの時代の人やろう?とネットで「思考は現実化する」と検索してみたところ、~9年間真理を追い求めた~という記事がたまたまヒット。え?とんでもない人がいるー!と夢中になってstoryを読みました。本当に感動し、いつか山梨に行こうと思いました。

ある人から、寄附をすることの面白さを教えてもらう機会があり(それはお金でも価値そのものでも)、やってみようと思っていましたが、なかなか行動に移せず、氏神さまかお寺にお布施や奉納の額を増やしたりしてみようかーと思っていました。価値を提供するというのもいいなーとか。考えたり。

そしてたまたま、
ビヨンド自然塾のホームページに支援て書いてある!と思って。これだな。と思いました。本当に何かの足しになれば。と思い、皆の幸せに使ってもらえる!と思い、PayPal入金させていただきました。

storyやブログで拝見させていただいた限りですが、室田さんのお考えが本当に素晴らしく、その通りだなと共感できるところや凄いなーと尊敬するところで溢れていました。

ここ数年いろいろなことを経験しました。その結果、懐疑的だったスピリチュアルといわれているものへの興味、勤務先への辞表の提出、マネーゲームからの脱出などなど最近どっぷり考えていましたので、室田さんのお考えにシンクロする部分や、発見があったのだと思います。

自分には充分あり、満たされていて満月みたいな形してる。自分の中に答えはあるんだ。と最近はっと気づき、職場に辞表を提出したのですが、それはそれは勇気のいることできつくてきつくて、吐きそうになってぐたっとなっているところに発見したビヨンド自然塾でした。私は大丈夫なんだと思うことができました。ありがとうございました。

何だかとりとめがなく長文になってしまいましたが、今後も農園・塾の続く限り、そして応援できる限り応援しようと思っています。