木と土の家作りイベントの準備

木と土の家作りイベントの開催が近づいてきました!

facebookのイベントページは12万PVを超えており、全国の多くの方々に興味を持ってもらっております。

『身近にあるものを用いて家を建てる』

これ、シンプルでいいですよね。皆で力を合わせれば、こんなのは当たり前にできるんだということを参加者の方や、ビヨンド自然塾のホームページを見てくれている方などに伝われば良いなと思っております。

今回の家作り、ヨーロッパなどではかなり昔からあったCordwood Masonryという工法を用います。薪のように短く切った木を土などで固定しながら積み上げることで壁を作るやり方です。

ということで、大量に薪のような形の木を準備する必要があります。ビヨンド自然塾のフィールドにはものすごく多くの倒木などがあるので、それを利用するのですが、切るためにはチェーンソーが必要となります。(のこぎりでもできますが、かなり時間と労力がかかります。)


と言うわけで「チェーンソーを貸してくれる人募集!」と声をかけましたところ、ありがたいことに五台ものチェーンソーをお借りすることができました。

しかもわざわざビヨンドまで来るまで運んできてくださったり、更にはお土産までもってきて頂いちゃったりして、、、本当にありがとうございます!

お貸ししてくれた方々は皆、ビヨンドの小屋作りなどの活動について興味を持ってくださっていたようで、借りるために伺った際、いろいろとお話をしていたら帰りがけに、「今日はありがとうございました!」と逆に感謝されてしまったりしました^^;

ビヨンドではいつもそんな感じで、多くの方々に支えてもらうことで活動を続けさせてもらっています。

イベント時のビジョン共有のための黒板を作成中です~