土と木の家作りイベント準備 ~開拓~

木と土の家作りイベントの準備をボランティアの方々とともに進めています。家を作る場所を快適にしていくには、休憩場所を作ったり、そこまでの通路を作ったり、余裕があればトイレを作ったりするといいなと思っています。

そのために、まずはいろいろ開拓です!今回は1)みちづくり、2)使用可能場所拡大および3)視界を開くの3つを行いました。

開拓、、、いい響きですね~。まずは入ることすらできないところから初めて、切り拓いてからの家作り。こういう過程が自分としては楽しいので、イベント時にも敢えてその要素は残しておこうと思っています。

ちなみにビヨンド自然塾を最初に開拓した頃の記事も紹介しておきます。最初はもっとずっと激しい開拓でしたよ^^
参照ビヨンド自然塾開拓時の様子


道が草や倒木でふさがっているので、そこを拓きます。


道が復活しました!


前回の開拓時にでた木や枝をどかすためのスペースを増やすために草刈り中。


小屋からの視界が悪いので、目の前の木の枝や、巻き付いているツルを除きました。


木登りしながら切ったり、、、作業自体がアドベンチャー要素あって楽しいですね。


曇っていてよくわかりませんが、視界がひらけ、山が見える様になりました。ただ、半地下の小屋からの角度だと、まだ目の前の木が高すぎるので、もう少し木々を切ろうと思っています。


この写真は未完時のものですが、ここに秘密の通路も作成してみました。


昼休みにはオカリナレッスン♫