自分探しのお手伝い ~掘れば水は出る~

自分は以前、『生きるってなんだろう?』という哲学的な疑問を持ち、探求したことがあります。
明確な答えがなかなか得られず、掘り進めるのは凄く大変でした。探求を継続することが凄く大変だったのです。

その理由は、『探求してもその先に自分が満足する答えは得られないかもしれない、、、、』という不安があったからです。

水が出るかもわからずにずっと暗い中井戸を掘り続けるのと同じです。
自分はなんと9年も堀り続けていたのです!その間は井戸掘りに集中できるように仕事などにも出ませんでした。

あの時、「まだ時間はかかるけど、かならず水は出るよ!」というような情報が得られていたとしたら、物凄く楽だったと思います。

そんな思いをしたので、自分は今、真剣に井戸を掘っている人々に「水が出る」ことを伝える活動をしています。

参照『思考は現実化する』が本当かを突き詰めるため、仕事にも出ずに9年も真理探求をした結果、、、、『信じる力』が生まれ、神秘体験が繰り返されるようになった話 vol.1 ~懐疑からの始まり~

毎日10時間も!

私のブログを読み、人生のヒントを得ることができたという方から個別指南の申し込みがありました。
自分のブログを発見してから連絡をくれるまでの四日間、毎日10時間ほどもブログを読みまくってくれていたそうです!!

その方も私と同じように生き方のアドバイスなどをしたり、それについて講演をしたりする方なのですが、「人にアドバイスをすることはできても、自分自身はそれを完璧にはできていない、、、」という葛藤を持っているとのことでした。

心と現実世界のつながりについて非常に興味を持ち、熱心に研究されている方で、いろいろな本などを読んでいたようです。

自分もいろいろな本を昔は読みましたが、やはり体験を伴わない限り理解はできませんでした。また、今思えば、わりとミスリーディングな内容も多かったですね。特に、『スピリチュアル』、『神秘的』、『荘厳』のようなキラキラしたイメージなどを強く打ち出す内容のものも多かったですが、それだと気持ちが入りやすくなる場合もありますが、現実世界を見た時にギャップを感じてしまい、本当に大切な部分に気づきにくくなります。

大自然の中、厳粛なムードの中で瞑想するのもいいですが、実は都会で散歩しつつでも可能だったりはするのです。(あまり賑やかなところはおすすめしませんけどね)

『心の現実世界への反映の仕方』を感覚的に掴むことが出来るようになると、人生は一変します。
ただ、これはかなり難しいかもしれません。普段から自分の心や感覚に素直に行動し、注意を払ったり、他の人の感情や人生にも目を向けたりする必要があるでしょう。

これは意外に思うかもしれませんが、
『自分が本当に望むもの』に気づいてもいない、、、、。
実は殆どの人がそうだと思います。本人はそうは思っていないでしょうが。

だから苦しむ。でも、だから人生が楽しかったりもするんですよね。
いや~、面白いですね!(自分だけ?)

社内環境を変えることができた!!

また先日、以前、個別指南でアドバイスをさせて頂いた方から嬉しい報告を受けました。

社内環境を変えることができたとの事でした!

その方は当初、「労働環境が悪いので会社が嫌」という思いをお持ちでした。こういう考え方をする人は凄く多いのですが、そのままだと何も改善しなかったりするんですよね^^;

環境が良くない、会社がいけないとか、外部要因で自分の人生が決まっていると考えてしまうと、行動は縮こまったものになります。

「自分だったら、行きたくもなかったらその会社には行かない。行くとしたら、それは自分が選んでいるわけですよね?」

「環境が良くないと感じるのなら、好ましい環境に変えればいい。それは会社を辞めるという選択になるかもしれないし、会社の環境自体を変えるということも出来る。後者は自分のおすすめ。なんと言ってもエキサイティングだから!」

「もし自分が同じ立場だったとしたら、こんな風にしますね。〇〇〇〇〇〇〇、、、、」
とアドバイスをした方でした。

自分が人生をかけて探求した学びを、他の人に伝えることで他の人の人生を切り拓く手助けができる。

これは本当に幸せなことです!

解脱したい!という人が

先日は「解脱したい」という人が瞑想の仕方を習いに来てくれました。
人生の目的について深く考えるタイミングに来ているようです。瞑想も感覚がつかめずに悩む人は多いですが、皆、実は考えすぎなんですよね。私もそうでしたが^^;

「まぁ、いいや」 

そんな感じに気軽に行けると楽なんですけどね。しかも、実はそれがコツだったりもします。気軽に行けないから瞑想に助けを求めたりする人達からすると、逆説的ですね。フフフ、精神探求はいつもそんな感じなのです。

急ぎたいときほど立ち止まる必要があったり。強く望むものほど手放したほうが良かったり、、、

伝わる人には伝わるかもしれませんが、かなり意味不明な内容に思われそうですね。ちょっと今回はマニアックな内容になってしまいましたが、真剣に精神探求をしている方々に届くと嬉しいです。