ビヨンド自然塾体験談 M.S.さん

私がBeyondで経験したことや、感じたことをお話しします。

まず、私がBeyondに来たきっかけについてです。大昔にウッジョブをいう映画を観てから、漠然と木に登りたいという願望があったのですが、どうやって実現したら良いのかわからずにいました。過剰に安全が確保されたアクティビティ的な木登りではなく、もっと野生的というか、、、。そんな思いを友人に伝えたところ、紹介していただいたのがBeyond自然塾でした。

Beyondでは、畑仕事のお手伝いと木登りやブランコなどをさせていただきました。
私は畑仕事はほとんど経験がないのですが、オーナーやスタッフの皆さんに習って見よう見まねで鍬や鎌を使って草を刈ったり、土を耕したり、種を撒いたりしました。この時のスタッフさんの距離感がとても心地よく、過剰に教えたり誘導するわけではなく、安心感があるような感じでした。安心感があるからこそ、わからないことやちょっとした疑問も自然に聞けるというか。

そして、念願だった木登りはロープの掛け方や縛り方、登り方を説明してもらっていざ実践!
ロープを木にかける時には、重り(カラビナ)のついたロープをぶんぶん回して勢いよく上に投げるのですが、この時点で既に楽しかったです。日常生活で重りのついた紐をぶんぶん回すなんて機会は意外とないな、と。周りに人がいたり物があったら危険だし、怒られちゃいます。

そして、ロープを使って上に登っていくこと自体は意外と力も必要なく簡単でしたが、そこから木の上に登ったり座ったりするところが難しかったです。木の上でどうしたら良いのかわからずに身動きが取れなくなっている時は、可笑しくて思わず笑ってしまいました。

失敗しては宙ぶらりんで休憩しつつ、何度かトライすると無事に成功!手や足をかける位置を変えたり、方向を変えたりして何度か挑戦すると、自分でも徐々に成功に近づいている感覚がありました。

Beyondでの一日は初めてのことの連続でしたが、スタッフの皆さんのおかげで伸び伸びと楽しむことができました。そして、自然の中で身体を動かすことはやっぱり気持ち良いなと再確認。Beyondには、情報に溢れた世の中とは違う空気感が流れていて、とっても居心地がよかったです。

そして、畑で採れた野菜をふんだんに使ったお昼ご飯もとっても美味しかったです!またふらっとお手伝いに行きたいと思います。ありがとうございました^^